極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

そうめん南瓜!!

2012-07-30 | ヒロシの独り言

瀬戸内海市周辺に住む
岡山県民の方々が大好きな
不思議で夏定番の美味しい食べ物
『そうめん南瓜』って知ってますか?

昨年、ちょうど今頃奥さんと
テレビで観て知り
『面白そうだし食べてみたいね』
と探していた所、皆考える事は一緒で
テレビの反響が大きく品薄でしかも高騰化

あれから約1年経ち、
忘れた頃の先週の土曜日
奥さんが近所の市場で
売っているのを見つけ買って来ました

正式名称は『金糸瓜』と言うカボチャの1種

『カボチャ』と『そうめん』がどう結びつくか?
不思議な所ですが
それは調理過程での面白さがあり
せっかくなので皆で調理し
体験しながらその味を試してみようと
昨日のたこ焼きパーティーの中で
食べる事にしました

見た目はカボチャと言うより
瓜に近い感じ

輪切りにすると中身の種は
カボチャっぽい

種とワタを取り除き
熱湯で約10分茹でた後
冷水に浸けて粗熱を取ります

ここからが1番面白い所

果肉を手で解していくと
麺状に解れていくのです

解す工程が楽しいし
ちょっと気持ち良いんです

真裕も

R君も楽しそうに解しております
因みに千裕はやらず・・・

こんなに簡単にごっぞり取れます

解した果肉を冷水に漬け水切りし

麺つゆを付けて素麺のようにして
食べるのです

シャキシャキとしたみずみずしい食感

噛むほどにほんのりとした甘さが広がり
さっぱりと食べられます

爽やかな味わいは夏にピッタリかもね

食物繊維が豊富だろうし
低カロリーだから
ダイエットにも良いかもね

胡麻ドレッシングをかけると
サラダ風になり
これも美味しかったです

大根のつまをほんのり甘くした感じ

安価で食べ応えもあり
またヘルシーなので
また売っていたら買って
色々アレンジして食べてみたいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿