極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

地引き網&海水浴!!

2012-08-15 | ヒロシの独り言

館山帰省3日目は
早朝より地引き網漁を体験

昨年も体験したのですが、
今年も行って来ました

体験開催は今日が最終日

朝5時に起床なので
千裕は実家に寝かしたまま

真裕と奥さんと3人で
行く事にしました

館山から車で20分
岩井海岸に到着

早朝にも関わらず
すでに多くの人で賑わっております

少し曇ってるものの、
今日も富士山が見えます

ちょうど小型漁船から
地引き網が引き揚げられる
タイミング

真裕は一生懸命網を
引張ります

頑張り過ぎて手が痛いと
言うほどにね・・・

ほどほどにすれば良いのに・・・

約20分間引き揚げ続け
網が近付いてくると

その網に掛かった魚を狙って
カモメが横取りして行くのです

ずる賢いヤツらめ・・・

ようやく引き揚げた網の中の魚達は
1度シートの上にばら撒かれます

ここでエイやゴンズイなど
毒のある魚を除去し
漁師さんが獲れた魚の説明をしてくれます

クロダイやワタリガニ、キスなどの
大物と
カタクチイワシやウルメイワシ
アジなどに分けられ
後者が子供達優先で
無料配布されるんです

袋の中には魚が5~7引きぐらい
入っております

食べられないけど
生きているカニと
イワシを持って記念撮影

カニが怖くて若干
ヘタレ顔の真裕

でもとっても喜んでおりました

今日は午前中に皆で
海に行く予定をしておりました

・・・が真裕が再三、
親をバカにした
態度や言動をとるのです

じぃじやばぁばが味方してくれると
思って調子に乗って
付け上がってるのが

手に取るように分かるのです

真裕のいつもの悪い癖

今回ばかりは
奥さんも反省をさせたい

自分の思い通りばかりには
ならない事を教える為だと
罰として海には連れて行かず
置いて行く事にしました

千裕と3人で行ったのですが
こうゆう時空気が読める千裕

素直で良い子でしてね

パパ、ママ両方の独占を
心から楽しんでいる様子

ちょうど潮が引いていて
浅瀬になっており
サクラガイやアサリ
ヤドカリなどを
一生懸命探しておりました


海にも入ってご機嫌

透明度も高く遠浅で
波も少ないので
千裕ぐらいの子にはピッタリ

喜んでたもんなぁ

海で泳いだ後は
波打ち際で砂遊び

山を作って

トンネル掘って
貫通させて大はしゃぎ

最後は山もトンネルも
踏んで崩壊

あっと言う間に
2時間遊び家に戻ります

少しは反省したかな?
と真裕の様子を伺うと・・・

上辺だけのその場凌ぎ的な
態度だったので
これ以上一緒に居ても
イライラするだけだな
と思い僕だけ一足先に
自宅に帰る事にしました

本当はもうちょっと館山で
過ごしたかったんだけどね

奥さん曰く、
今はちょっとした反抗期だと
言うのです

反抗期ねぇ・・・

子育てって本当に難しい

育て方を間違えたのかなぁ
と思ってしまう事が何度もあります

子供目線で真正面から接して
色々楽しい体験をさせたり
努力してるつもりなんだけどね・・・

今回は完全に親をバカにした
事がねぇ・・

呆れて怒れないぐらいだったからね

親って因果で寂しい役割だね

決して悪い事ばかりじゃないけど

自分が親になって
初めて親の大変さが分かる時が
来るとは思うけど

真裕もきっとそうなるのかな?
あと何年後だよ・・・

自分が親になる資格が
無かったんじゃないか?
とさえ考えてしまいます

奥さんは
『こんな私でさえ
イライラしたりするんだから、
心の病気なんだから
相当な負担に感じるだけだよ』とね

育児
まぁ自分の責任で
今更投げ出す事も逃げ出す事も
出来ないから頑張るしかないんだけど・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿