極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

一安心♪

2006-03-11 | ケイコの育児日記

昨日はまひろの体重測定&母乳相談で病院へ行って来ました=33
1ヶ月検診であまり体重が増えていなかった為、もう1度来るように言われていたので
行くまではちょっとドキドキでした
 
結果は3420gだった体重が6日間で3600gに増えているので、このままで
心配ないそうで安心しました
現在は母乳メインで1日に3~4回50ccのミルクを足しているのですが、これも少しづつ
減らして母乳オンリーにしても大丈夫だろうという事でした

出産以来、私は母乳育児にこだわっていたのですが出が悪かった為にヒロシや母からは
“ミルクをあげれば?”と言われたりもしましたが、悪戦苦闘しながらも
諦めずに
吸わせ続けてやっとここまで来たので本当に嬉しかったです
挫折してミルクになってしまう人が多いそうで、病院でも“良く頑張った”と誉めて頂きました

ミルクを否定する訳ではありませんが、以前も書きました通り夫婦揃って
アレルギー体質なので
まひろには出来るだけ免疫力が強くなる母乳でという
思いがあるのです
そうは言っても、未だにまだおっぱいが張るほど出ている訳じゃないので、
これからまひろの飲む量も増えて来ると対応しきれるのか心配ですが・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DUCK)
2006-03-11 20:35:40
母乳育児頑張ってますね~あたしは今のところ湧き出るように母乳がでるので母乳オンリーです。

初めの頃はミルク足してましたけどね頑張って吸わせると出るようになるものですね

母乳で育てられるのは今だけだし、おっぱいを吸うときの可愛い姿を独り占めできるしがんばりましょうね
返信する
明日お邪魔します (なっつぅ~)
2006-03-11 23:08:39
明日お邪魔させていただきます。久々に逢えるから嬉しいなぁ~

真裕君とも初御対面。楽しみダナァ~

返信する
すばらしい!! (まき)
2006-03-12 17:48:31
あきらめずに頑張ってほんとすばらしいですよ!!尊敬しちゃいます!

ケイコさんはじめ、ブログ仲間の新ママさん達が頑張ってうまくいくようになっているのを知って、素直に私もがんばろうって思えます。自分だけじゃないんだって、すごく心強い。

だからホントありがとうございますこれからも一緒に頑張りましょう!
返信する
よかった~♪ (ねこ)
2006-03-12 18:05:57
おっぱい、どんどん成長しているみたいでよかった~

ママもまひろくんも頑張ったからですね きっと安心感からもっと出るようになってきますよ
返信する
よかった~♪ (ねこ)
2006-03-12 18:10:09
途中で送信しちゃいました・・・



私は完全母乳でもOKになったのは、2ヶ月目くらいからでしたよ~。。今は、外出前とか、腹持ちよくさせたいな~と思うと、1回くらいミルク足したりしちゃいます。

母乳でもミルクでもイケル子になってくれたので今となっては感謝してるくらいですよ(笑)



ゆったり構えて頑張ってくださいね
返信する
Unknown (ケイコ)
2006-03-12 20:10:58
>DUCKさん



初めはDUCKさんのようにたくさん出る人が羨ましくて羨ましくてしょうがなかったですよ

今は頑張った甲斐があったので良かったです。

おっぱいを吸ってる時の姿って本当に可愛くて愛おしいですよね





>なっつ~



今日は来てくれてどうもありがとう



まひろを抱っこして明日筋肉痛にならないかな?

また遊びに来てね





>まきさん



私もまきさん同様、先輩ママさんに励まされてここまで頑張る事が出来たと思っています

おっぱいは絶対に頑張り次第で克服出来るから

まきさんも頑張ってね





>ねこさん



ねこさんや先輩ママさんからのアドバイスのお陰です

私も出来れば、ミルクもOKな子だったらベストかなと思っています。

体調を崩した時とかミルクを飲んでくれないと大変そうですもんね
返信する
母乳とミルク (まりこ)
2006-03-12 22:18:29
母乳オンリーで大丈夫そうで、良かったですね。母乳だけでいけたら、母乳だけの方がいいですよね、やっぱり。タダだし

しかし余り母乳オンリーに拘らないようにした方がいいと思いますよ。もし母乳だけで足りなくなった時とか、母乳が足りない・足りないって自分を追い詰めちゃったりする原因になるかも。うちは、母乳だけで足りなくなった時、うちの母乳の出が悪いのかと、落ち込んじゃいましたから。そんな時は、一日の内、一回でもミルクを足すとかして、ほぼ母乳育児って事でやっていく事も出来ると思いますし。自分の体調が悪い時も、ミルクがあると誰かに見て貰える事も出来ますし。

うちも母乳オンリーに拘ってたけど、今は、一日の内二回くらいミルクを足してますよ。ちなみにうちら夫婦も、二人ともアレルギー体質ですよ。
返信する
>まりこさん (ケイコ)
2006-03-13 18:00:31
病院からは母乳オンリーで大丈夫って言われたんですけど、少しはミルクを足してやって行くつもりですよ

最初はミルクメインだったのが、何とかここまで母乳メインに出来ただけ良かったかなと思ってます。

まりこさんの言う通り、いざという時にミルク飲んでくれないのも困るし、最初のうちは母乳が出なくてその事ですごく落ち込んだので

母乳が出るようになってやっと気持ちに余裕が出来て来て、ミルクもOKって思えるようになりました
返信する

コメントを投稿