極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

42カ条!!

2011-02-16 | ヒロシのサッカー話

応援している『ジェフ千葉』の新監督『ドワイト・ローデヴェーヘス』監督が、
選手たちに『42項目のルール』を設定したとの事。
集団行動の基本ともいえる内容で、
まるで『校則』といった趣だそうです。
当たり前の事をわざわざ文書化して
通知する所に意義があるのかな?
プライド高い選手達の反発の声が
上がってもおかしくない内容らしいのですが、
むしろ意見が湧き起こり意思統一できることに
狙いがあるようです。
集団行動の鉄則でもある仲間同士の対話を重視する為、
携帯やテレビゲーム等1人で完結する行為には
特に注文をつけているそうです。
中には「練習後にはシャワーを浴びること」なんて
選手を子供扱いにしていると感じさせるものまであるようです。
反発の声の中に疑問や意見を通して、
選手の個性や思考を探る意味合いもあるとの事。
反発と言うより『自己主張』がちゃんと出来るような
環境を敢えて作り出しているのかもね。
自己主張する為には当然守ってないと文句も言えないしね。
『こうゆうやり方もあるんだなぁ』
と今の自分の状況と重ね合わせて考えたりしております。
まぁ決して真似はしませんけどね。
参考ぐらいには・・・

以下
【主な「千葉42カ条」項目】

◆クラブハウス内ではラウンジ、ロッカールーム内での携帯電話の通話を禁止

◆遠征などで移動中は携帯電話での通話、メールを禁止

◆ロッカールーム内での携帯ゲーム機の使用禁止

◆携帯音楽プレーヤーは使用してもよい

◆ファン、サポーターと対応するときは、イヤホンを外し、音楽プレーヤーの電源をオフにする

◆食事は全員がそろったのを確認してから食べ始める

◆食後は勝手に部屋などに戻ってはいけない。全員で食事を終える

◆練習後はシャワーを浴びること

◆練習着など汚れたものは所定の位置に置くように

上記励行し、規律の取れたどのチームよりも強い結束力で
今年こそ『J1復帰』を達成して欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿