今日からMr.Childrenの
新曲『hypnosis』が配信されました
すでに7月4日から日本テレビ系ドラマ
『トッカン特別国税徴収官』の
主題歌となっており聴いてはいるのですがね
ドラマの内容は
いまいちな感じなので
Mr.Childrenの曲を聴く為に
流し見する感じです
実はこの新曲、
すでにドームツアーで
披露されていたようで・・・
僕が行った東京ドーム公演は
音響時間制約が厳しく
他のドーム公演より
30分短縮で5曲程度少なかった事が
後になって判ったんです
そんなに違うなんて・・・
同じ値段なのに・・・
聴けた人良いなぁって
ちょっと羨ましく、また残念に思ってしまいます
最近では配信が主流となり
安価で取り込めるのですが
僕個人としては
なんだかなぁって思ってしまいます
CDジャケットって結構大事な要素だと
思うんだよなぁ
その曲のイメージを印象付けるしね
歌詞カードもないし・・・
余分なものを廃止し
簡略化するのも良いけど
やっぱり1つの作品として
せっかく作りあげてるのだから
後世にも残るような形で発売して
欲しいなぁと思ってしまいます
まぁペーパーレス等、
環境の事を考えて配慮もあるんだろうけど
ちょっと物寂しい・・・
これまで色んな曲が
発売されて来ましたが
僕の中で1番印象が
強かったジャケットは
『ニシエヒガシエ』
これは色んな意見で強烈
曲聴くたびにこの『おばはん』
出てくる気がしたしね
発売当時、Mr.Childrenの新曲
これで良いんだよね?
と戸惑いながら購入した記憶があります
陳列されたコーナー1面に
これが並ぶ光景は
物凄いインパクトでした
1番好きなジャケットは
アルバム ボレロ
ひまわり畑の中の少女
ひまわり畑を見る度に
ボレロを思い出すしね
仮に子供が女の子だったら
同じ構図で写真を撮っていただろうなぁ
って自信があります
そういった意味で
やっぱりジャケットは
あって欲しいなぁと思います
今月21日からは
資生堂『マキアージュ』の
CMソングとして
これまた新曲
『Mashmallow day』が
採用されオンエアされるとの事
こちらは配信も発売も今の所未定
どうなるか気になりますが
まだまだMr.Childrenの20周年は
続きそうで嬉しいです