極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

北海道旅行その1(千歳・小樽編)

2007-10-13 | ヒロシの独り言

今日から2泊3日で北海道旅行です

朝7時の飛行機の為5時に家を出ました。

早すぎだよ・・・まだ暗いしね。

空港で出迎えてくれたのはポケモンの絵柄の飛行機

真裕は『ピカチュウ!!ピカチュウ』と言って大はしゃぎ。
旅行に行くのが分かるのか早朝にも関わらずテンション高い。

そのピカチュウ号に乗って空路千歳空港へ。
機内は千葉ロッテマリーンズファンが大勢いました。
クライマックスシリーズで日本ハム戦があるからなのね。
チケットを持ってなくても現地に行くらしい。現地調達出来ればいいけど・・・
皆凄いね・・・ちょっと引いたね・・・

1時間半後、奥さんと真裕は初めての北海道に到着。

空港に到着すると北の大地の寒さを肌で感じる事が出来ます。
さすがに寒いねぇ。

天気予報では雨や雪だったのですが、晴れ渡っており快晴。

心配してたけど晴れて本当に良かった。

空港からレンタカーを借り、早速道内を散策。


まず初めは空港から車で15分。
パレットの丘に行って来ました。


ひまわりが何百万本と咲き並ぶ雄大な景色。

数が半端なく、今まで行った事のあるひまわり畑の比では無いぐらい
黄色い絨毯がどこまでも広がります。
凄いね北海道!!スケールが違う。

その後、高速道路を飛ばし小樽へ向かいました。

小樽運河の前で記念撮影

お昼ご飯にはジンギスカンを食べました。

あっさりしててとっても美味しい。

ラムってもっとクセがあるのかと思ったけど全然なく食べやすかった。

お腹も一杯になり小樽市内を観光。

真裕の為に予め調べておいた小樽市総合博物館へ

ここでは蒸気機関車に乗れるんです。


蒸気を上げてる機関車に真裕は大興奮。
ポッポー!!を連呼。

本当に電車大好きデンシャ王子だねぇ・・・


他にも展示されてる機関車が何台もありまして、
真裕は見つけては大喜び。


とにかく機関車を見付けては大はしゃぎ。真裕にとっては夢の国ですな

運転席にも座れるのですが、全ての機関車や電車の運転席に行かないと
気がすまない様子・・・
奥さんも半ば呆れ気味。

駅員さんの衣装もあり記念撮影。
んだか『銀河鉄道999』に出てくる車掌さんみたい。

博物館を堪能した後は小樽駅へ

ここは僕が行きたかったんです。

4番線ホームは別名『裕次郎ホーム』と呼ばれておりましてね。

あの人のメモリアルモニュメントがあるんです。

ボス事、石原裕次郎さんのね。


憧れのボスと一緒に記念撮影

ボスにあだ名付けて貰いたかったよ。

今日からお前は『デッキー』だ。なぜなら真裕を溺愛してるからだ。
以下ボスとの会話(デッキー殉職前にクビの巻)


ボス:『 デッキー!!事件だ!!現場に急行しろ!!』

デッキー:『ボス!!真裕が熱を出したので行けません』

ボス:『 ・・・・・・』

ボス:『デッキー!!また事件だ!! 現場へ急行しろ!!』

デッキー:『ボス!!真裕をお風呂に入れなくてはいけないので行けません』

ボス:『デッキー!!お前はクビだ!!』

こんなクダリを勝手に妄想したりしました。

旅行中とは言え浮かれ過ぎですな・・・もしくは病気

後半へ続く


北海道旅行 その1-2(札幌編)

2007-10-13 | ヒロシの独り言

ボスに別れを告げ札幌市へ。

ホテルにチェックインした後、大学の同期にあって来ました。

4月の結婚式に出席するはずが、僕が扁桃腺炎で入院して会えなかったのでね。

今回は奥さんと7月に産まれた赤ちゃんも一緒に会いに来てくれました。
2人ともはじめましてだね。

短い時間だったけど会えて本当に良かった。


夕飯は会社の先輩に教えてもらった隠れ家的なお店を予約。

予め北海道を満喫出来る物が食べたいとリクエストして
シェフにおまかせにしてたのですが、これが凄かった。


まずはボタン海老

大きさにも量にもビックリしたのですが、味に一番ビックリ。

めちゃめちゃ甘いんです。今まで食べたボタン海老で一番美味しかった。


次は生ガキ。 大きさが半端無く大きい。

都内で見るカキの5倍ぐらい。

生ガキは本当は苦手なのですが、ペロッと食べちゃいました。
さすが海のミルク。


次はお待ちかねのカニ!!なんと丸々1匹出てきました。

凄すぎ!! 奥さんと夢中になって食べてしまいました。


最後の締めはウニ&イクラ丼

これまた今まで食べてたウニは何だったの?と常識を覆す程でした。
奥さんはウニとイクラと大葉と胡麻のコンビネーションが良いと絶賛!!

大満足で北海道の美味しい物を堪能しました。

真裕用にもちゃんとジャガイモの蒸かしたのを用意してくれましたし、
飽きたら積み木で遊んでくれたりで至れり尽くせりでした。

紹介してくれた先輩本当に有り難うございました。

シェフも本当に美味しい料理を有り難うございました。
お店の方のご配慮も本当にありがとうございました。
真裕が騒がしくしてスミマセン。
また北海道に行った際は必ず寄らさせて頂きます。

北海道初日は気分もお腹も大満足であっと言う間に終わってしまいました。