三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

ドイツ駐在2021:Kim's Tofuのおからを早速炊いてみた。

2021-03-06 | ドイツ赴任_現地料理
 KronbergのKim´s Tofuで貰ったおから。実は日本にいた頃は食べたことはあっても、自分で炊いたことはない。まずはググって食べ方を調査。生のおからはすぐにダメになるようなので、貰った翌日に速攻で調理。

 具はシンプルに人参とネギに決定。まずはニンジンをゴマ油で炒めてから、おからを投入。

 適当におからを炒めてから、出汁醤油(醤油+出汁の素+水+白ワイン+砂糖+あら塩少々)を投入して更に炒め、最後に火を止めてからネギを放り込んで混ぜてお仕舞。ネギの香りが非常にいい。


 あっという間に完成。ちょっと味見。適当な味付けであったものの、イイ感じ。まあ出汁の素を入れれば、何でも普通に旨くなる。なお、みりんの代わりに毎回、白ワイン+砂糖で料理しているが、家庭料理としては全く問題なし。

 一人暮らしなので、こんなに沢山一度に食べきれない。半分はタッパーに詰めて冷凍。残りは今晩のおつまみだ!
 
 


コメントを投稿