三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

枝豆、オクラ、トウモロコシの栽培開始。

2017-04-22 | 栽培記録_その他
 春菊のトウが立ってきたので、次の栽培に取り掛かり。春菊は食べられそうな柔らかいところを切って、概ねサヨウナラ。といっても花が見たいのでプランターの春菊はそのまま維持。

 適当に肥料をすきこんで、買ってきた枝豆とトウモロコシとオクラの合計3ポット:600円を植えてみた。

 枝豆:1ポットに3株入っていた。
 

 トウモロコシ:1ポットに3株入っていた。
 

 オクラ:1ポットに4株入っていた。
 

 因みに10日ほど前に植えたニラ。ようやく発芽。
 

遅延を乗り越えNH111 2017年4月ORD -> HND First Classを堪能

2017-04-07 | 海外旅行

予定出発時間を過ぎてシカゴに降り立ったものの、ボーディングブリッジでお出迎え&誘導で何とか間に合った。まずはウェルカムドリンクで喉を潤す。

海外発便は洋食が無難なので、洋食を選択。
アミューズ
生ハムとメロン 帆立貝とカリフラワーのスープ トリュフ風味 蟹肉とズッキーニのグリル マンゴーとともに チーズペッパーバー
 
 クリュッグで頂く。

アペタイザー 
その1:以下の3種から選択。
・小海老と帆立貝のガトー仕立て キャビアと雲丹添え
・カプレーゼ パルマ産生ハム添え
・ロブスターとアボカドのサラダ ジンジャーマヨネーズとともに

 選んだのは小エビとホタテ。
 
 普通にうまい。これもクリュッグで頂く。

その2:ガーデンサラダ
 
 シンシナティで食べたケールサラダのチーズ載せ が今回の出張で印象に残っているので分が悪い。非常に普通なサラダ。

その3:コーンスープ
 
 優しい味で美味しい。非常に飲みやすい。

メインディッシュ:以下の3種から選択
・牛フィレ肉のステーキ パンチェッタとマッシュルームのソース
・海老のグリル ガーリック風味 トマトケッパーソース
・鴨肉のロースト ライムの香るソース
ここでは欲張ってステーキとエビを選択。
 
 エビがプリプリでいい感じ。ステーキはシンシナティ空港のOutbackで食べたサーロインよりもこっちの方が旨い。今回の味の好みとしてはエビ>>ステーキ。


デザート
洋食メニューには以下の記載。
・アイスクリームの取り合わせ
・マーブルチーズケーキ ブルーベリーソースとともに
・あたたかいピラミッドチョコレートケーキにバニラアイスクリームを添えて
・フルーツ

しかしながら和食の方の抹茶と羊羹をお願いして堪能。
 

でもチーズケーキも食べたかったので、お願いしてお取り置き。
ひと眠りした後にベイリーズコーヒーと一緒にご馳走様。
 

Outback Steak@Cincinnati空港

2017-04-06 | 海外旅行
 大幅な飛行機の遅延によりシンシナティ空港で非常に暇。お昼は景気よくステーキに決定。

 向かった先はOutback Steak。ユナイテッドの乗り場から離れているが、時間つぶしにちょうど良い。
 

 選んだのはサーロイン9ozで付け合わせにスープとベイクドポテト。これで$16くらい。
 
 

 サーロインとは言うものの、やはりアメリカ。きれいな赤み肉。脂がどこにも見えない。
 まあ値段相応の味。といっても、空港のお昼としてはちょうどよいかな。

接続便遅延で帰国遅れる?

2017-04-06 | 海外旅行
出張を終え、シカゴ経由で日本に帰国するべくシンシナティ空港で待機中。



シカゴ行はひたすら遅延。見るたびに時間が遅れてる。シカゴ到着は17:05の予定。

これで16:55搭乗開始、17:25発の飛行機に乗れるのだろうか。
明らかにMCTは切っているのでは・・・。

まぁネタが出来たからいいや。

Globe Trotter 30 インチのパッキング&出張スタイル(春のUS10日間)

2017-04-05 | グローブトロッター
 本日は帰国日。出発まで時間があるので、グローブトロッターの荷造り。今回は30インチ(William)。

荷物その① 通勤用の靴2足
 
 とりあえず無難に黒と茶。重くなるからシューキーパーは持ってこなくても良かったか。と思いながら毎回入れっぱなしで持ってきている。
 あとでビニール袋で包む。

荷物その② 着替え(シャツとパンツ)と下着と小物類(ベルト・サスペンダー・電源コード等)
 
 着替えは風呂敷で包む。普段着は後でお土産のワインの緩衝剤として利用。小物や下着はルフトハンザやオーストリア航空のアメニティ袋に収納。

荷物その③ お土産1(嗜好品)
 
 会社と自宅用のチョコ:ギラデリもリンツも日本で買うより安い。ギラデリは個包装なので、会社のばらまき土産に活躍。
            リンツは会社の業務関係者への社内便での発送のために板チョコを選択(封筒に入れやすい)
 ワイン:Francis Coppola Diamond Collection Claret California。
     コッポラ監督のワイナリーのもの。
ワーグナーのワルキューレの騎行を流しながらUH-1がベトコンの村を襲撃するシーンで有名な「地獄の黙示録」の監督だ。
     日本では3000円台であるが、ここでは税込約2000円。コクがあって肉料理に非常にあう。
     味と話題性(高名な映画監督)と価格のバランスが素晴らしいワイン。
     これはあとでパジャマと普段着とビニール袋で厳重に包む。

荷物その④ お土産2(朝食)
 
 Taste of Belgiumで買ったワッフル4個パック($12)。帰国後の家族の朝食の予定。

まずは以上を順序良くカバンに詰める。重たいものは下の方へ。右側のねずみ色(ANAのパジャマ)の中身はワイン。


荷物その⑤ ガーメンドバッグ2つ(ジャケットとパンツとシャツとネクタイ)
 
 出張時はスーツよりも組み合わせで着られるジャケットスタイルが便利。
 21インチ トロリーで来るときには2つも入らないので、ジャケット1着は着て、入れるのはガーメントバッグ1つと替えのパンツのみ。

次にこれをさっき入れたものの上に載せてベルトでとめる。
 

あとは蓋を閉めて出来上がり。
 
 

仕事道具(PCとノート)は16 インチのslim attache Williamに収納。因みに財布やパスポートは、取り出しやすいようにTUMIのBRAVO 22306 「バーストー」に入れて斜め掛け。



これで帰国装備の出来上がり。

Ché@Cincinnatiでアルゼンチン料理を堪能

2017-04-05 | 海外旅行
 google mapでいい店は無いかと調べまくった結果、帰国前の最後の晩餐はお気に入りのEagleのすぐ裏手のChéに決定。決定理由はアルゼンチン料理のお店で手頃なお値段で、滞在先から徒歩圏内。Hilton Hoteklから徒歩10数分。
 

選んだのは
 (合計$22.5 課税前)

Empanada(具入り揚げパン)
 DE CARNE: Spiced beef with cumin and paprika, hard-boiled egg and olives.
 JAMON Y QUESO: Firewood ham and cheese.
SOPA DE ZAPALLO: Creamy Butternut squash soup.
CHORIPAN AND FRIES: Argentine Sausage with Chimi in a Bun.

Empanadaを切ってみると、中のチーズがとろーり。


同行者と一緒に大絶賛。全部美味しくビールが進んだ。


ここは次回の出張でまた来てみよう。


ADDRESS

1342 Walnut Street
Cincinnati, OH 45202

Sotto@Cincinnatiでおいしいイタリアンを堪能

2017-04-04 | 海外旅行
 Cincinnati Redsの開幕戦でレストランの混雑が予想されたことから、前日にみつけたイタリアンのお店Sottoを同僚が予約。滞在先のHilton hotelから徒歩5分程度なので便利。

非常に雰囲気の良いお店。ただし、地下のお店でかつ、照明を暗くしているので、素人では非常に写真写りが悪い。
 

 
 ハムとサラミの盛り合わせ
   ビールによく合う。

 ケールサラダ(取り分けたもの)
   チーズの味が非常によく、メンバー全員絶賛。

 適当に頼んだパスタ
   今まで行ったアメリカのお店のパスタの店と違って、茹で過ぎではない。味付けもメリハリよく、ビールに非常にあう味。欠点はアメリカの店なのに量が少ないこと。パスタも全員大絶賛。


 というわけで本日は全員が満足なお食事だった!ここはまた来てみよう。