三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

船橋で鳴門鯛焼き

2019-03-31 | 雑記
 先週の極厚鯛焼きは我が家の好みではなかったので、近所で普通の鯛焼き。といっても量産タイプではなく一丁焼きの鯛焼き。一丁ずつの方がパリッと感が強くて美味しい。

 

 京成船橋駅のすぐ近所。鳴門鯛焼き。比較的あちこちにあり、美味しいので気に入っている。

 

 薄皮でパリッとして我が家の好み。
 

我が家の春 2019 その③

2019-03-31 | 栽培記録_その他
 アルプス乙女(ミニリンゴ)がだんだんと緑に変化。
 

 メイちゃんの瞳(ミニリンゴ)の足元では金魚草と菜の花(小松菜)と水仙。
 

 
 小松菜は庭のあちこちで満開。非常に綺麗。

 他にもあちこちで開花中。
 
 玄関の郵便受けの下。きれいで可愛らしい。

 
 フェンス沿い。

 
 ウッドデッキ下。朝一番は開花していないものの、
 
 暖かくなるときれいに咲く。このチューリップは植えっぱなしで2回目の開花。

ニラ栽培:4年目 暖かくなって葉が伸びてきた

2019-03-31 | 栽培記録_その他
 真冬に収穫を終え葉っぱのなくなったニラ。

 春になって一気に葉が伸びてきた。これで今年も餃子に大活躍だ。

 

 ホームセンターで買った種で2年目からずっと収穫継続中(1年目:株を育てるため収穫不可)。非常に便利なのでニラ栽培はお勧め。

 株が混んできたのでそろそろ株分けを考えなくては。

幼稚園~小学生にお勧め 地下鉄博物館@葛西

2019-03-24 | 子供
 櫻家の極厚鯛焼きを車の中で食べながら、葛西の地下鉄博物館へ。

 

 車は200mくらい離れた無料駐車場へ。15-20台くらいしか止められないので、要注意。13時くらいに到着した時は3台分空いていた。東西線の葛西駅の目の前なので、一般的には電車で行くべき場所かもしれない。

 チケット(大人210円、子供100円)を買って早速中へ。入場時は昔懐かしいハサミで入鋏。2歳しか違わないのに、嫁さんには何それみたいな顔をされてしまい悲しい。田舎生まれの40代には見覚えのあるアイテムだ。

 

 レトロな車両。

 

 乗客の方々も非常にレトロ。
 
 

 今の服装よりも絶対に良いものを着ている。

 子供たちのお気に入りはシミュレーター。

  これは幼稚園児もOK。一駅で次の人と交代。

  こっちは小学生以上の上級版。地下鉄車両そのもので、動くと揺れる。

  こっちも一駅の体験。

 東武の博物館のシミュレーターは完全にマニア向けなので(というか白手袋にジュラルミンケースを持った模範的なマニアが並んでいるところに、一般人民の親子が並ぶのは気が引ける)、こっちは非常に気楽でいい。

約2時間滞在して帰宅。

 本日の燃費。19.4km/L。
 

 

お昼は銀座で極厚たい焼き 櫻家 

2019-03-24 | 買い物
 所用で東京の神田まで車でお出かけ。

 せっかくなのでお昼は東京で。といっても車なので止めるのが面倒。安く上げたいというのもあるので、銀座の鯛焼き屋さんの櫻家へ。新橋駅の近所。

 注意点は12時開店ということ。前回は11時に来てしまい食べずじまい。本日は車で来ているので、妻と子供たちをお店の前で降ろして、邪魔になりにくそうな所へ退避(お店の前はバス停)。

 

 おはぎも売っている。

 

 厚焼き、薄焼き、小。当然、今日の狙いは厚焼き!210円/個

 

 早速、車の中で頂く。2匹持っているように見えるが、これで1匹分。

 形は鯛焼きであるが、別の食べ物と思った方がいい。

 おやつ感覚ではなく、明らかに食事だ。食べ応え抜群。ホットケーキの表面を固くして、アンコをはさんで食べているという感じ。
 1匹でお腹いっぱい。

 我が家的には天然たいやき鳴門鯛焼本舗が好みのようだ。

悲報 ふるさと納税 肝付町のカンパチ(3.5kg/1万円)終了予告

2019-03-23 | ふるさと納税
 愛用していた肝付町のカンパチ1本

 ついに終了。

 

 理由はそれなりに書いてあるけれども、本当の理由は総務省のルール徹底措置だろう。どう考えても3.5kg/1万円はお得だ。楽天で通常の買い物でみると、約9000円前後での販売。それがふるさと納税1万円で入手可能!

 通算で10匹以上は捌いて食べたろう。最後の思い出に1本注文!

 

ふるさと納税 丸ごと1匹!ブランド鰤「極みブリ」 その②:捌いて料理

2019-03-21 | ふるさと納税
 須崎から1日でブリ1本が届く。5㎏/1.5万円。昨日、ヤマトのwebで調査中と表示されたのは、発泡スチロールの蓋に何かを落として割ったからのようだ。



 配達担当者から謝罪を受けるが、中身がダメージを受けていなければ無問題。

早速、いつも通り庭に捌きに行く。鱗の飛び散り対策だ。



 非常に綺麗に箱詰めされている。氷焼けしないように袋に氷を入れて端っこへ。尻尾と方と鰓の近傍の二か所にナイフを入れて神経抜き、きちんと締められている。身はまだ弾力感がある。とてもいい感じ。鱗と内臓を抜いてキッチンへ。

  

 約70cm。当然、まな板からはみ出る。最初に頭を落として、3枚におろしていく。

 
 
 

 カマは塩焼き用にとっておき、塩を振ってココットに放り込む。これは今晩の夕食用。
 

 冊取りした一部は皮を引いてから、ビニール袋に放り込んで醤油と昆布を加えて漬けにする。これは明日の夕食。
 

 残りのアラと卵は煮つけ。明日以降に食べる。
 

 これで準備完了。
 
  刺身 切り口が立っている。昔釣ったメジロ60cmよりも脂がのっていておいしい。

  カマの塩焼き 子供たちはこっちの方に飛びつく。

 非常に新鮮。5kgなので量もすごい。家族4人ではちょっと量が多いかも。次回はまた肝付のカンパチに戻ろうか。
 

ふるさと納税 薩摩川内市 薩摩揚げ(せんだいつけあげ) 26枚/6000円

2019-03-21 | ふるさと納税
 豆腐を使って作っているということで、ふわふわの食感という点に惹かれて注文。

 


  ノーマル、ニラ入り、ショウガ入り、ゴボウ入り。柔らかい食感と甘さが特徴。これまで食べたことのないさつま揚げ。味がしっかりしているので、お酒に合う。


製造者 株式会社薩摩美ろく本舗
    鹿児島県薩摩川内市中郷町6485-7