三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

久しぶりの釣り 大引のアシカ(親)

2006-06-04 | 釣り
 昨日は今年の初釣り。会社の釣りクラブの例会なので勝ちに行く作戦を立案・実行。例年だと中紀一帯にソーダガツオが回っているので、見た目が悪いけど磯で投げサビキをやって、大会の審査用の魚を確保(他魚の部での入賞狙い)してから、本命のグレ釣りだ。
 しかしながら、今年は船釣りの釣果速報をチェックしても、ソーダの釣れている気配は無い。仕方ないので正攻法でグレ釣りのみを実行。行き先は中紀の大引。前の晩が会社の飲み会なので南紀は面倒だ。

 今回は正攻法なので、いつもの平バエ(人が少ないので、サビキをやっても恥ずかしくない)はやめて、アシカの親に降りる。湾内はベタベタだったのに、磯の上は強風。ノースリーブに夏用の速乾性パンツ一枚+穴が開きまくった磯靴で来てしまった自分が間抜けすぎる・・・。おもいっきり鳥肌。
 寒さを我慢して2ヒロほどで流していく。潮は下り。餌取りが多いのでボイルを使用しているものの、あっという間に取られてしまう。

 沖に流すのは止めて磯際狙いに変更。これが正解。といっても本命のグレでは無く、ウマヅラハゲ(28cm;写真参照、既に皮はがし済み)を8時頃にゲット。とりあえず、25cmを超えているので、大会の審査には出せる。そこから、徹底的に磯際狙いをやり、最終的にはニザダイ(37cm)を追加し、これで2位入賞、4000円のJCBギフト券をいただき!

 この日は本鰹が回っていたようで、ヒジキでかご釣りをやっていた人が3本(50cm弱)ゲットとのこと。次回はルアー持参が良さそうだ。

 ちなみに丸裸になったウマヅラはキモ和え(わさび醤油味)とあら煮で頂きました。


コメントを投稿