濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

マツコの知らない世界・プラレールの世界

2018-03-04 10:54:28 | プラレール・鉄道
最近このブログにプラレール関連のアクセスが多いと思ったら…こんな番組の特番があったのね。
・マツコの知らない世界「プラレールの世界」

妻がこの番組をよく見ていますが、残念ながら我輩には知らされていません…きっと自身のプラレール中毒に嫌気が差しているんでしょう。
結局ネットで動画などを調べて番組の骨子が判明…プラレールが縁で結婚した夫妻の話題・マツコが「あったらいいな」と言っていたモノが既に実在しているなど、興味深い話題は尽きません(笑)
世間のプラレーラーたちに注目されていた特番だと思いますが、既にテレビ離れした自分は録画予約することもありませんでした。
既に夫婦間の心の距離は離れており、いつ別居・離婚になってもおかしくありませんが…その場合多分プラレールひろばもおもちゃ病院も辞めます(爆)
※オフグリッドソーラーのワークショップは非常災害対応・人道面からも継続しますが。
 逆に自分の思ってきた「オフグリッドソーラー単独による電気自動車の充電」を実施できるかも。

自分がプラレールに注ぎ込んだ総額は多分20万円以上。
番組に出てきたカメラつきドクターイエローは新旧2種類ともあり、高級プラレール収集は趣味の一環だから30万いってるかもです。
それから逆算、多くのプラレーラーの出費は100万円クラスと推定。機材収納で倉庫を借りるツワモノは家計のやりくりが大変でしょうね。

この番組で一番関心が高かったのは実在路線のプラレール再現。
Nゲージのジオラマの世界ではよくありますが、今やこれをプラレールで再現できるほど車両・線路・情景部品のバリエーションが豊富です。
※曲線の坂レールなど自分が幼い頃にはありませんでしたから。
プラレール趣味を再開した当時もプラレーラーによる再現レイアウトが結構試作されており、今に始まったことではありません。
番組を見たプラレーラーは「オレたちゃとっくの昔からやってるぞ」「逆にとっくの昔に飽きるほどやって今は辞めた」と言うツワモノがゴロゴロしているでしょう。
自分はやりたくとも業務多忙&おもちゃ病院活動などで時間がなく、未だに実現していません…逆にそれで細々と続いてはいますが(苦笑)
※人生細く長くを地で行ってます。

ゆりかごから墓場までプラレール…今やそんな時代になったのかぁ(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿