濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

下呂市は将来分裂?

2019-04-16 00:41:24 | 乗り物・旅行・グルメ
下呂市は平成の大合併で旧益田郡全域がひとつの市になりました。
郡上郡→郡上市も同類ですが、こちらは特に揉め事は聞こえてきません。
逆に下呂市は萩原町と小坂町が合併を前に一悶着起こした過去もあり一筋縄ではなく、萩原・小坂は市名決定時に離脱を考えたとか…それが尾を引いたか?金山・馬瀬は優遇しても萩原・小坂は冷遇だとか。

自身おもちゃ病院活動で飛騨萩原を担当している上ゲーム「アイドルマスター」萩原雪歩が好な人、萩原側につきます!!(自爆)
※鉄オタのアイマスPが飛騨萩原駅で記念撮影するくらいの聖地でもありますゆえ。

はっきり言って下呂市の市制姿勢は疑問です(爆)下呂・金山地区は優遇しても、萩原・小坂地区は評判が良くないとか。
飛騨萩原は民間で何とかしようとする気運が高いからまだマシ…NPO法人サンはぎわらの子育て支援活動は定評があり、おもちゃ病院活動を飛騨地区で二番目に設置、飛騨二ノ宮所在地にふさわしく商工会主催の3件はしご酒イベント「ドリンクテーリング」を10年前から実施。今や関東からも集客できるまでに成長させたから凄いです。
ただ下呂に次ぐ歓楽街要素がありながら、アルコールイベントゆえの遠距離観光客対策に必要な旅館が貧弱。駅前の商人宿は昭和レトロで人気がなく、結局下呂温泉の旅館がドリンクテーリング宿泊客を集めて「おこぼれに預かる」感じです。
※俺は下呂の高い宿代を嫌って萩原の商人宿を使う派。もっと飛騨萩原駅前旅館を活用しなきゃいけません!駅前旅館割引券などを使うべし。

小坂は過去の遺物を手早く片付け資産価値を失う態度がヒドイです!過去の森林鉄道遺産はサイクリングロードにされ鉄道マニアも来ません…民度低すぎ
トドメは旧湯屋小学校の存廃問題!下呂市は解体処分の意向だとか。背景は固定資産税・廃屋での事件発生回避…行政の面子だけ。
しかし地元住民は再建不能なこの建物を後世に残そうと頑張っています!既に各地の木造校舎再利用の地域学習もしていますが問題は建築基準法と消防法。建物を耐震補強して防災コミュニティセンターにする案も費用が問題。
消防設備士の自分は他を検討…創作活動の倉庫にするか、自主運行バスの事務所・休憩場・待合室にするか、民間払い下げか。その払い下げも財力と固定資産税納付に耐える収入が必要です。

交通問題は小坂地区の濃飛バスダイヤが悪すぎます(爆)なんでも大阪発の特急が飛騨小坂に着く10分前に発車するのはいただけませんな。
しかも下呂市はその濃飛バスに赤字補填…行政の血税無駄遣いに市民として憤るべし!
対抗策は自主運行化が一番!旧湯屋小学校にソーラー発電を乗せ、バス代わりにEVワゴンであるe-NV200に充電してそれを動かす。走行距離短いし再生エネルギー有効活用でも着目されます。
もし俺が下呂市長なら現状それでファイナルアンサー。普通免許保持者さえいれば限界集落にはならないです。
美濃加茂市なんざ10人乗りを毎日市内全域に走らせてます。前市長(藤井浩人氏)の善政は日本国中に知れ渡っていますよ。彼は悪人ではなく古い政治家地元財界に敵扱いされハメられただけ

それら問題の解決は下呂市から離脱する他ありません!
萩原・馬瀬・小坂と下呂・金山に分割すれば殆ど解決するでしょう。自治こそが正義!
共産党下呂支部でも作り下呂市の不義理を徹底的に譴責すればリコールが起きるでしょう。そう市民革命こそが行政を改善できます。
それができれば益田郡萩原町or小坂町が復活、町民の意思が通りやすくなります。

もしも分割した際の方針を決めておきますか。
小坂:湯屋小学校の存続・バス路線の利便性アップ・下島&湯屋温泉の鉄道利用アップ
萩原:JR高山線普通飛騨萩原行の新設・バス路線利便性アップ(馬瀬方面)
馬瀬:萩原と一体でよい。萩原の自治は馬瀬へもプラスに働く
下呂:下呂のことだけ考えればよい。負荷軽減
金山:中濃の都市へ編入か?下呂と組んだまま維持するか?加茂郡白川町と合併するか。
※下呂市合併は住民の意見を無視して議会が勝手に決めたらしい。地勢的に中濃である

住民感情・住民の理想はトコトン追求すべきです。
ただし首長はしがらみのある原住民でなく中堅都市在住経験者から選ぶべし。
井の中の蛙大海を知らず、新たな政治手法はそういう人しか知りません。飛騨小坂は限界集落だから都市から入ってきた若者を首長にすべきでしょう。