濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

オフグリッドソーラーでモバイル充電

2016-01-28 20:12:18 | 電気・化学
最近のオフグリッドソーラー稼働状況報告です。

200Wソーラーシステムの稼動は絶好調で、晴天が続いているため10.0~16.8Ahで推移しています。
発電量は蓄電池の減り具合で変わるため、朝までに消費したバッテリー容量がそのまま発電量に反映されています…普段昼間は無人なのでそれも致し方ないことですが。
携帯電話をスマートフォンにしてから多少発電量が増えた、ということは消費電流量も上がったことになります。実際携帯の電池は800mAh,スマートフォンだと2930mAhですので、電圧はそのまま容量が4倍弱になった勘定ですし。あとスマホにしてからモバイルバッテリーも入れたので、その分の消費量も入っています。

何かと電池食いのスマホ関連USB電源は5V/1A端子を持つUSB変換機なくして語れません。
6月に予定している手作りオフグリッドソーラー公衆のワークショップ用に大量買いしたUSB変換機つきシガーソケット増設器、このUSB電源は5V/1.2Aの供給能力があり、約2時間の充電でスマホのバッテリーを満タンにしてくれるもの。これで税込\540円はいい買い物でした。
さらに探すと、5V/1AUSB電源も充電ケーブルも最安百均で買える為、相当安価でカー用品流用の12V-5V(USB)充電装置が作れることが判明。自家用車と共用で使えるので車旅行の出先でスマホが電池切れになっても安心ですね(爆)

そろそろオフグリッドソーラー市民講座に使う画像を追加しなくちゃ(^^;