★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

PMF2023オープニング・ナイト

2023-07-15 06:00:00 | 音楽記事
 PMFというのは、世界的な指揮者で作曲家のレナード・バーンスタインさん(1918ー1990)が提唱した国際教育音楽祭 = Pacific Music Festival の略称で、2023年で33回目を迎えます。

 昨年と同様、招待券が3枚あるのでというKさんご夫妻のお誘いで、7月12日(水)のオープニング・ナイトという最初のコンサートを聴いてきました。


 開演前に、2017年のPMF修了生5人で結成したパシフィック・クインテットがロビーでコンサートを開始。一番前で聴きました。素晴らしい演奏でした。画像は演奏終了直前に後方へ移動し撮影。

 ロビーコンサートが終わり、3人で大ホールへ。ほぼ満席です。
 PMF組織委員会理事長の札幌市長さんが座る5列目よりも1列後方の6列目の座席で生の演奏を楽しみました。


 アカデミー生の74人と教授陣の演奏は至福の時間でした。
 大ホールでは撮影不可なのでパンフレットの画像をどうぞ。

 教授陣はウィーンフィルやベルリンフィルなどの主席演奏者クラスです。
 そのうちの二人とは以前に繁華街ススキノですれ違ったこともありました。(新年ウィーンフィルコンサートの番組を毎年テレビで視聴していて、すぐにお顔がわかりました)

 このような機会を与えていただき、Kさんご夫妻に感謝です。来年もよろしく。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅内の階段手すりを増設 | トップ | 目盛環の照明装置 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿