★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

航空連合(Airline Alliance)のステータス

2022-12-27 06:00:00 | 航空関連の記事
 航空連合(Airline Alliance=略してアライアンス)とは、航空会社同士がお互いに協力し合うための連合組織です。

 世界三大アライアンスは、ワンワールド、スターアライアンス、スカイチームの3つです。その国を代表する主要な航空会社が殆ど加入しています。
 この他に、エティハド航空パートナーズ(4社)、バリューアライアンス(5社)、U-FLY Alliance(4社)など、独自の方針をとるアライアンスも結成されているそうです。(以上、Wikipediaから引用)

 2022年12月現在、ワンワールドは日本航空(JAL)を含め14社、スターアライアンスは全日本空輸(ANA)を含め26社、スカイチームはデルタ航空やエールフランスを含め19社が加入。

 各アライアンスでは、優先チェックインやラウンジの利用などのサービスを提供するために、ステータス(上級会員資格)を設定していて、その資格達成の基準は航空会社ごとに決まっています。



 快適な空の旅ができるよう、私が取得したステータスの経過です。

・ワンワールド    
 サファイア会員(JAL→JGCプレミア→JGCサファイア)
 主に国際線搭乗で2018年5月に取得


・スターアライアンス
 ゴールド会員(ANAプラチナ→SFCゴールド)
 主に国内線搭乗で2020年11月に取得

 スターアライアンスのステータスを得ようとした途中の2020年3月に世界保健機構(WHO)から新型コロナウイルスのパンデミック宣言が発出され、スターアライアンスのステータスは国内線に搭乗することで取得しました。

 予定通りワンワールドとスターアライアンスのダブルステータスホルダーになったものの、コロナウイルス禍で肝心の海外旅行ができないという落ちがついてしまいました。

 そうこうしているうちに、2023年にオーロラ撮影経験者さん達が自主企画する4〜5人の少人数ツアーに現地で参加させていただける見込みになりました。

 今回の目的地はアラスカです。調べてみるとアラスカだとデルタ航空のチケットが比較的安いようです。
 デルタ航空はスカイチーム。そこで、予定外のスカイチームのステータスを臨時で取得することにしました。

・スカイチーム
 エリートプラス会員(デルタ航空ゴールドメダリオン)
 2022年12月に取得


 これでトリプルステータスホルダーになってしまいました。
 高い航空運賃や高額な会費を払ってまでこんな酔狂なことをする人はまずいないでしょうね。(笑)


 金銭的にそう余裕がある訳ではないので、年会費が一番高いスカイチームのステータスは2024年末で脱会予定です。

 燃油サーチャージ料金が高騰しコロナ禍が治まらない中、退職金がまだ僅かに残っているので、この残金で海外旅行をもう少しだけしたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての英会話教室 | トップ | 久しぶりの忘年会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿