ものづくり日記

革製品を中心に作りたい物を作ってます。

斧折樺(おのおれかんば)

2008年01月10日 23時21分00秒 | 一生物
 今年もいい年になりそう。そう思わせる良い出来事がありました。
仕事帰りに立ち寄った阪急百貨店で、一生物の見事な靴べらを手に入れることができたのです。(靴べらを抜いたところ)(アップ
 この靴べらを作っているのはアートフォルム(有)の橋野さんという方でした。橋野さんの説明によるとこの靴べらは斧折樺という貴重な木を使っていて、とにかく堅くて丈夫。斧折樺は1年で0.2mm程度しか育たないと言われていて、販売している作品の中には樹齢500年以上の樹を使っているものもあるとのことでした。作品の美しさに感動して15分ほど話し込んでしまいました。
 「一代でここまで築きあげたのですか」「そうですよ、たった25年しかやってません」「25年やって、たったですか?」「そうこの木は500年生きてきたんですよ、それに比べたらほんのわずかですよ」というような会話でした。樹を大切にし樹に感謝する。これぞ職人と感じました。
 橋野さんは今後イギリスへの展開を考えているそうです。それはいい!ジョンロブのビスポーク店なんかにこの靴べら(長いやつ)が置いてあったらかっこよすぎる!

最新の画像もっと見る