ものづくり日記

革製品を中心に作りたい物を作ってます。

体力づくりと思い出づくりと実績づくりと

2020年05月02日 15時11分41秒 | Weblog
 昨年のゴールデンウイークに45kmの一人マラソン大会を実施しました。自宅からひたすら西に向かって走り、神戸を越えて須磨浦公園まで。
 今年は東に向かいます。ただし、コロナの影響を考慮して、帰りもランニングという条件付きで。さらに妻が手縫いで作ってくれたマスクをたずさえて。
 目的地はサントリー山崎蒸溜所です。復路に電車を使えるのであれば、京都を通過して滋賀県の大津辺りまで、行けるのですが、折り返すことを考えると、その中間点辺りまでか・・・と。「それはもう山崎蒸溜所やないか!」本当にすぐにそう思いました。とにかく山崎蒸溜所が大好きなので。
 朝、5時前に自宅を出て、実働6時間。自宅に戻るころには、体力を使い果たし、気力も尽きていました。「もう限界」と、脳も体も思っているのですが、ここで思わぬことが頭に浮かびます。せっかく大阪の西から東まで横断し、京都の地を踏んだのだから、あと2キロ伸ばして、兵庫県に入ってはどうか。ここからは自分との戦いです。「目標の50kmをクリアしたのだから、もういいじゃないか」「いやこんな機会は滅多にないぞ」。
 極限状態で激しい葛藤が続きましたが、最後は自分に勝ちました。やりきりました。お陰で、『思い出』と『実績』と話のネタを手に入れました。

○尊敬するサントリー創業者の鳥井信治郎さんと二代目社長の佐治敬三さん

○本邦という響きがいい

○おまけの兵庫県

GW中にやっておきたいこと3 ひとりフルマラソン

2019年05月03日 13時18分23秒 | Weblog
 GW中にやっておきたいことの3つ目は、ひとりフルマラソンです。正式な大会には出ず、誰も応援していない中、一人でひたすら走る。己との戦いです。

大阪の北摂をスタート。須磨浦公園まででちょうど43キロぐらいです。

◯西宮

◯夙川

◯あとはひたすら西へ

◯三宮

◯須磨の神戸くつ屋 靴作りの師匠の工房

◯ようやくゴール。ここは、先日六甲山全縦走をした時のスタート地点です。これで自宅から、須磨浦公園~六甲山全縦走~宝塚を走破しました。

ベトナム旅行

2019年03月09日 13時13分41秒 | Weblog
 家族4人で思い出づくり。ベトナムのダナンへ行きました。宿泊したグランヴィリオは、リゾート感があって最高に良いホテルでした。そして、やはりベトナム料理が最高に美味しかった。是非また行きたい。

日の出前から、ホテルのビーチでランニング。ジムで筋トレ。そして、食べて飲んで。旅行を満喫しました。

ダナン市街のレストラン

ホイアン市街 全部美味しい

福寿の蔵元 神戸酒心館見学

2018年11月11日 12時37分40秒 | Weblog
 快晴の休日、妻から誘いがあって日本酒「福寿」の蔵開きイベントに参加しました。10時から鏡割りなどのイベントがありましたが、我々の目的は、11時からの製造工程の見学です。
 ものすごい人でしたが、何とか整理券をもらって見学することができました。手作り感があってとても好感がもてる見学内容でした。見学後は、新酒を試飲させていただき、ゆず酒、濁り酒、樽酒等を美味しくいただきました。昼(前)飲みは、最高です。
 そして、今日のクライマックスは、買い物後のガラガラ抽選。妻が金賞の[福寿大吟醸720ml]を当てました❗めでたいので、お正月に飲みます。

亜州食堂CHOWK バナナの葉っぱのお皿でカレーを食べる

2009年05月07日 22時56分53秒 | Weblog
 職場近くの「亜州食堂CHOWK」さん。ここのランチが大好きで、ほとんど毎日行ってます。毎日食べても全然飽きません。もうすぐ開店1周年を迎えるということで、大サービス。バナナの葉っぱをお皿にしてミールス(南インド風野菜カレー)を提供してくれました。これを手でいただくのですが、やっぱりおいしい!文字や言葉ではうまく説明できませんが、とにかくおいしい。
 マスターはこの「葉っぱのお皿」を何年も前から夢見てたそうで、長年の夢がかなったわけです。「お客さんに食べていただくのが夢」だなんて素敵ですよね。そういう気持ちは、料理に伝わるし、お客さんにも伝わります。それが説明できない美味しさなのかもしれません。料理(ものづくり)の真髄に触れた気がします。

5年連記の日記 2冊目へ

2009年01月01日 23時40分29秒 | Weblog
 30歳の誕生日から書き始めた5年連記の日記。昨日、最終ページを記入した。この日記を書き始めてから4年半、毎日欠かさずに書いてきた。日付が変わるまで残業が続いた時期も、この日記だけは書き続けた。日記を書くことによって、自分の成長を確認することができたし、すべてのことをプラスに持って行けたように思う。
 今日から新しい日記を書き始める。これからの5年間も、色々なことに挑戦して少しずつ成長して行ければいいなと思う。そして5年後には、家族、知人、会社、地域から必要とされる人間になっていたい・・と思っています。