ものづくり日記

革製品を中心に作りたい物を作ってます。

お一人さまデスク作り

2018年02月17日 19時30分13秒 | 木工
 我が家は4人家族ですが、かなり仲の良い方だと思います。まぁそういった場合、母親の貢献が最も大きいのは言うまでもありませんが、父親である私も一応頑張っているつもりです。
 さて、この春、高3になる長女は1日の大半を勉強のために費やしています。さすがに勉強机に座り続けることに飽きてしまったようで、気分を変えるために別のスペースが欲しいと言い出しました。その気持ちは、よくわかります。
 そんなことで自作したスペースがこちら。段ボール積み上げ!


いや、手作り感があっていいのですが、ここで長時間は無理でしょう。話をしてると、やっぱり足が入らないのでしんどい、と。そこで父親の出番です。私にはポリシーがありまして、子供の頼みを引き受けたら、できる限り早く全力で応える、というものです。「お父さんこんなの作れる?」という軽い相談があっても、簡単に「作れる」とは答えません。なぜなら、この「作れる?」には、技術力に加えて「作ってくれる?」が含まれるからです。「作れる」と答えておきながら作らないのは「作れない」よりカッコ悪いと思っています。
 そんなことで、全力で、作業開始です。お一人さまデスク、5時間程でおおよその形が出来ました。明日も時間を作って、頑張ります。




最新の画像もっと見る