oton ayako domo

自分のみちをゆく人は、だれでも英雄です。
そんなあるきかたでもいいから、迷ったら、やれ!

金沢から山中温泉へ。

2014-07-17 23:40:13 | あじわう
到着。金沢です。まずは、腹ごなしに近江町市場へ。ん?丼!のどぐろ握り!炙りの方がこのみ。
てくてく、ハンコを買ったりしながら、街あるき。大樋美術館に。陶芸教室の参考になりすぎる。また、てくてく。山中温泉にJRと温泉バスで向かいます。吉祥やまなか。早速ランニングへ。大杉です。漆塗りの湯のみを買って、また走る!山中です。すてきな御宅。こおろぎ橋。走り途中に見つけたログハウス、mokumeで削り体験。陶芸の轆轤と違って、横向きにまわる、まわる。たくさんの刃先が。自家製だそうです。高台は先生が。でけた!あ、写ってないけれど、私も削りました。あとは、先生が内側をくり抜いて、漆加工してくださって、自宅に届きます。楽しみ!
宿に帰る道すがら、なんと!長谷部寺!詣らざるをえない。かわいい新聞屋さん。おいしいパイ。こちらのお店は、町の中学生御用達らしく、憩いの場でした。
もう少し走って、あやとり橋。高所恐怖症にはつらい。自分の体重でぐらぐらします。帰り道、すてきな作品発見。仕入れも万全。お惣菜コーナーもチェックするべきだったな。
シャワーを浴びて、夕ごはん!梅貝、初体験。お刺身は目の前でサービス。炙り焼き。治部煮。天ぷら。おかわり天ぷら。ご飯を食べて。〆の天ぷら!デザートまで、ぺろり。求肥、おいしかったなあ。
今日の戦利品。アンケートを書いて。長谷部さんとおやすみなさい!

旅立ちー。金沢へ。

2014-07-17 01:02:49 | ものがたる
火曜日。
寝苦しく、浅い眠りからゆっくり目覚め、ヨガへ。出がけに寄付先に洋服を送った。ふー、重かった。
遅いランチはラーメン。と、半チャーハン。ヨガ直後の2時間はゴールデンタイム。吸収しちゃっただろうなあ。それはさておき、たまごの切り方、ナイス!

唐突ではあるものの、今日決めて、金沢に出発!夜行バスにて。なかなか寝付けず、SAではキティちゃん漁り。こんなゆるキャラコラボまでコンプリートしようと思ったら、キリないよね。あ、担当誌のPOP発見!真夏の夜のPAは、雰囲気あるなあ。
では、おやすみなさい!