oton ayako domo

自分のみちをゆく人は、だれでも英雄です。
そんなあるきかたでもいいから、迷ったら、やれ!

ツマガリのクッキー

2009-09-30 20:28:50 | あじわう
夜更かしデートは、結局楽しかった。
だらだらお話できたし、がぶがぶ中国茶をのんだし、くすくす映画館で笑ったし、てくてく歩きもした。

腰を据え、前のめり、ではなく、いろいろついでにデートした感じ。だからといって、軽んじている訳でもないし、まさしく大人のデートだった。

そういえば、初めて牡蠣を食べました。だって、小さい頃さ、じいちゃん宛に岩手や広島の岩牡蠣が送られてきて食卓に並んだ時も、こっそりと誰かが「海のうんちだよ」と言われてさ、食べられなくなったんだよね。
オイスターバー⇒映画⇒サルサバーという大人デート。

気持ちは燥いでいたけどね、もちろん!

チキンタツタでも如何?

2009-09-28 02:22:38 | あじわう
本題。
最近、つとめて罪悪感に苛まれる。
女友達は、きっとみんな、「だから言ったでしょ」な顔をすると思う。

今の気分を詠んでみましょうか。
「三度目の デートでなんにも なければね もうないんですよ ananの通り」

あのー。下らないルールには一言あるおいらですが(マーフィ然り)、男女の付き合いってば、そうなの?という発見でした。目から鱗までは行かないけど、鼻から背鰭という程度ですが。

あ、内服薬ね。
晩に、先日ニュースで観た「チキンタツタ」を食べてみた。確かにバンズは美味しい。で、中身は、ナゲットみたいではない?パンだけ欲しい、そうヒトが言い出す気持ちも解るかなあ。

で、本題。
1回目、2回目のデートでなんにもなくて、3回目のデートでもなんにもなければ、もうその二人にはなにも起きないそうです。

そうなのですか?大して経験ないが、確かに当てはまるかもなあ。あ、例外もあるかもな。でもね、年代や期間にもよらない?

最近は、お仕着せシチュエーションでの恋愛スタートが多くないですかね。(うっ!)とか(ドッカーン!?)とくる一目ぼれなんて、昔あったんじゃないっけ?
いま思えば、高校時代の鼻をほじる癖のあった(そして、「二刀流」と命名した)あいつ、大学時代をすっ飛ばして(思い付かない)社会人1年目の時に新歓で正面に座った先輩(大人になったあたしは、顔に出さずに仕事一辺倒)とかね。

最近そういうのがなくなったのは、立ち止まらなくなったからかな、振り返りもしないしね。でも、私がやったら相当挙動不信だろうなあ。

ちなみに、文脈を縺れさせて、話題を取り繕うと、三度目のデートで私は、「何の物真似できますか?」「痴漢に間違われたことあります?」と聞いてしまったのでした。なんのつもりなんだろう…。アドリブ耐性を試した訳ではありません、念のため。


以前に、mixiで見たランキング↓
「惚れてまうやろー!」と叫びたくなる女性の仕草ランキング☆

1位
電車で座ってたら寄りかかる
⇒結構やっちゃう。大抵、コワもてのOL(私みたいな)か、大人しそうなお父さんが多いけどね。デートでは、端っこ奪取が命題なので、有り得ない。
2位
前を歩いていたら、声をかけて、その時に腕を掴む
⇒大体私が左前を歩くので、あんまりないかな。
3位
隣に座ったときに太ももが触れる
⇒こっちは、少しは足閉じたら!って相手に思うのにね。
4位
ネクタイが曲がっていたら、直してあげる
⇒大抵、私のデートでは、着用しているヒトを見ないなあ。クールビズなのですか?
5位
口についてるご飯粒を取って食べる
⇒食べ方汚いと引いちゃうからな。しかも、指摘(というか、厳重注意)はしても、食べないよね。
5位
ほっぺたをツンツンする
⇒ツンツン?時々、「プスッ」と強めにしかやらない。
都合により、6位は不明。
7位
髪の毛をなでる
⇒やらないなあ。
8位
物を食べさせてあげる
⇒こういうの、苦手だな。「あーん」じゃなくて、丼を「どささ」ならやってもいい。
9位
手の平の大きさ比べ
⇒すいません、よくやります。んで、大抵あたしの方が指が長いんだよね。
10位
筋肉を触る
⇒あんまりヒトのには関心ないけど、自分のは触らせるなあ。

という訳で、惚れられない私でした。

偏差値、下がる。

2009-09-24 03:20:22 | あじわう
まあ、ピークは大学を目指していた浪人中だったんだろうな。
あの頃は、文系に限っていえば、恐ろしく出来がよかった気がする。バイト(というかパートですか)をしていたので小金もあり、時間もあり、彼はいなかったけど、いろんな意味で生活の偏差値は高かったなぁ。

その後、学力が下がるのと反比例に、恋愛がじわじわ上昇し、社会人になってからは曲線を踏んでしまったらしい。


学力は落ちても、知識欲が落ちないので、弱体化した脳内を総動員して、ちょこちょこ喫茶店で長居をしながら勉強しちゃう。
そういう流れで、手元に「1Q84」があるのに我慢して、今一番気になる書物は「資格ガイド」だという体たらく。アホか。

まあ、仕事柄か人柄か(?)何を学んでも無駄ではないので、何もしないよりは「アホか」な知識でも取り入れていきたい訳です。

OG訪問で出会った後輩から教えてもらった「ウケる技術」をスキな人に読ませて(にこりともされなくて)がっかりしたり、アロマの資格のためにオイルを10種類買ったら突如青っぱなが止まらなくなったり(そして病院では「インフルではない!」と烙印押され、またがっかりしたり)、だけど毎日生きてる、生かされている、そんな気がしてる。だから、楽しい。

ちなみに、SWはたいした遠出もせずに、ゴルファーとジョガー(ランニングする人のことらしい)と料理にご執心、それとDVDに夢中でしたね。
ゴルフは一向に上達しないけど、楽しくて仕方なかったり、中学陸上部だった時には全く不感症だった私にランナーズハイが訪れたり。「女王の教室」や「25年目のキス」、「stand up」、「PSアイラブユー」「君に読む物語」(?)などなど乱れ撃ちして観た。


そんな中、風邪が治らず(鼻&喉&偏頭痛)、頭の中の「彼」も消えることなく、かなり悶々としながら、ananの特集をしっかりチェック。
ananの分析によれば、あたしは、恋なしでは生きられない、モテ系女子、都合のいい女になりがちな「クジャクタイプ」だそう。ちょいと、今回もバイブルananを信じて(アホか)、幸せを掴みたいものです。

ちなみに、アプローチ&プロモート中の人へのデートのお誘い、どんなのがいいかな。そもそも、電話番号を知らないのも問題かしら。anan的指南(…)、お授けください。

どうでもいいけど、中坊の頭で考えたのは、下記の通り…。

①暗闇ご飯
(お寺で視覚を遮って、食事する会。抽選には未だに当たりませんが)
②祖父が出展する展覧会
(ネックなのは、先方の関心の有無が分からないのと、日展開催が11月だということか)
③駒場東大前デート
(お互いの母校を案内した後で、駅チカの肉屋でメンチカツ弁当食べて、下北沢あたりでいい雰囲気に…自信はありません)
④ちょっと大枚はたいていい地図買って、旅トーク
(貧乏旅行しかしてないから、ムードないだろうけど)
⑤仕方ないから、ananを一緒に読む


もう、疲れました。3高(古いな…)の男性とのデートはどうしたらいいんでしょう。

とはいえ、夏休みはまだあと4連休あるもんね!社会復帰できないくらい、遊び倒してやろうと思いますー☆

忘れていたけど、風邪も治さなくちゃ。ホントに辛くなってきているので、皆さんもお身体メンテナンスにご注意を~。

2009-09-21 00:06:33

2009-09-21 00:06:33 | あじわう
キレイな夕焼け!トウキョウはずっとこのままでいてくれますように。

ずっと熱っぽいので、無理やり仙台経由でトルコに飛ぶのは止めにして、ゆっくり夏にやり残したことをしようかな、なんて。
走ったり、作ったり、着たり、観たり。

そうそう、久し振りに走ったら、やせっぽっちになった。ついでに、肉断ちすることに。ご飯も、野菜と魚(刺身だけど)しか買わない。
10/3はお月見なんだね。いつでも可愛い、ブラックミニドレスを着たいな。げ!休日出勤なんだっけ…。
好きな時間に起きていいから、「女王の教室」を連続上映しちゃった。
天海さんは、ほんとにかっこいいなぁ。「いい加減に目覚めなさい」と言って欲しい。

さて、11月にはアロマと秘書の試験があるんだった。締めて取り掛からなくちゃだよなぁ。

たいした恋愛

2009-09-18 23:34:43 | あじわう
付き合うなら、誰でしょうか。
遊ぶなら、誰でしょうか。
結婚なら、誰でしょうか。


よくわからない。そんな、ananの設問集は時々あるのだろう、落窪んだこの一ヵ月。それを吐き出して、やっと恋愛に回復したあたしは、そんなことを考えないで、いまを楽しんだ方がきっといい。

ていうか、楽しい。楽し過ぎて、仕方がなかった。楽しかった、その旬をもうちょっと長引かせてよ。恋愛って、楽しい将来を思い描くなんてより、いい頃を眠れずに思い返す、そんな時間の生成に作用するのね。

音信不通になってしまったサーファーは、確かにステキだった。人当たりは最高だった。いま、初対面で再会したら、多分同じように恋してしまうに違いない。
だけれど、人間味がなかった。浮かれていたあたしには、そんな側面的なことも見破れなかった。だけど、その一日限りのデートは、思い切り楽しかった。

今月は、年内持ち越す恋愛にしたい。
年内って数えたら、あと100日と少し。ゆっくり数えれば、少しは長持ちするだろう。
進行形の話。一回目のデートでは、デザートは食べなかったけれど、話も盛り上がりはしなかったけど、それでも、また逢いたくなった。
肩書き?いや、それだけだったら、他にもいると思うんだけど。あ、いないか。
外見?どちらかというと、タイプ。背も高いし。優しく笑い掛けてくれて、背中にあと少しで、掌が触れる距離に。
声のトーンや、落ち着いた話し方、紳士な振る舞いは、優しく包まれる時間と空間を授けてくれた。




うん、好きだ!