姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

相手の中にいる<私>を観ようと決めたら、すごいことが起きた

2024年01月05日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表  
桑原朱美です。
生きづらさを生きるチカラに変換するメソッドを提供しています。

 

今日のテーマは
相手の中にいる<私>を観ようと決めたら、すごいことが起きた
です

 

前回の「耳からの情報・・・」の記事には
たくさんの感想をいただきました。

 

「記事を読んで、自分がかかわているあの子もそうかもと思いました」
「決めつけをせず、子どもたちをよく見ることの大切さを感じました」などなど。

 

ありがとうございます。

 

今回の記事も、コミュニティ会員さん向けの30分無料コンサルでの
ことをシェアしますね。

 

この日は、Tさん。
鋭い視点をおもちながら、人間味あふれる才能豊かな方。

 

10月のコンサルの時、
珍しくメンタルが落ちていて、どうやら自分の奥にある何かが
騒ぎ出しているという感じでした。

 

最後に、アイシンの波動個人セッション(東京・赤坂)を
お勧めしました。

 

波動的には、今、地球のエネルギーが光の時代に入り
今まで何となく感じていた影(と思っている)部分に
光が当たり、向き合わざるを得ない状況が起きています。

 

よいものも出てくれば、可能性も出てくるわけです。

 

そして、11月の桑原とのコンサルでは
別人のように、「絶好調になりました」とおっしゃっていました。

 

個人セッションの後、体が楽になったのはもちろん
アレルギーのあった食べ物も食べれるようになり
怒りを感じていた義母とも職場の上司とも、
ものすごく関係がよくなったということでした。

 

以下、Tさんのお話をまとめました。

 

赤坂でのアイシンの個人セッションの後
体がすごく楽になり、
アレルギーのあった食べ物も食べれるようになりました。

大嫌い!イヤ!と思っていた義母と
うっとおしい人と思っていた職場の上司・・
こんなに嫌いなのは、そこに自分の欲求があるはずと
相手を客観的に観察するようにしました。


すると、観察することに意識を向けたので、
感情が動くことがなくなりました。
保健室コーチングで学んだ「焦点化の原則!」

イやな人として見ていた(イヤな部分に焦点が当たっていた)ことから
相手の中の自分を見つけるということに焦点を
使っていたからだと思います。

きっとそのことが、自分から発せられる『波』が変わったのか
義母から、感謝の言葉すら言ってもらえるようになりました。


さらに、あの上司も、校内のある問題に対して話をしていたところ
給食もそこそこに、私の疑問に対して資料を探して、
印刷してくださったり・・・!
ものすごく協力的になり、関係性が変わりました。

わたしが発するものが変わったら、相手は勝手に行動を変えた!
つまり、これが、「全部自分が発信源」ということなんですね。

今まで、保健室コーチングで学んだことが
自分の現実で実感として理解できました。

これまでの自分は、『保健室コーチングで学んできたことを
子どもたちにも発信しなきゃ・・・』と思いながらも
発信していませんでした。

でも、今回の体験で
「本当にそうなんだ」と実感できたので
今こそ、伝えるチャンスだと感じています

T先生、貴重な体験をありがとうございます。

保健室コーチングでは、たくさんの理論や手法を学びます。
大切なのは、たくさんの知識や理論も手法も大事です。
スキルをたくさん身に着けるということでもなく

しかし、大切なのは、自分の土台にあるものが
その手法を機能させる状態にあるかどうかです。

自分の内面の状態がすべてを決める
自分の思考と言葉が現実を作る
これを、支援者自身が現実で体験しているかどうか?


現実に体験したことを話す時、言葉に「真実」が乗ります。
それは、話がウマいとか説明が上手とか
スキルがあるとか、そういうことではないんです。


真実が乗った言葉には「チカラ」が宿ります。
わかってもらおうとか正しい方向に導かなければと
そんなことを想わなくても
ちゃんと相手の「深部」に伝わります。
本当に影響力があるというのは、こういうことなのだと思います。

保健室コーチングには、2つの大きな目的があります。
①子どもたちの生きるチカラと可能性を引き出す
②支援者自身の人生を豊かにする


まずは、自分が豊かで幸せな人生を生きていることで、
初めて、その周りにいる人が幸せになります


シャンパンタワーの法則ですね。

 

自分が満たされて、初めて、そこにつながる方々が
幸せになる・・・ということです。

 

自分を犠牲にして、誰かの為に生き
それによって自分の価値を「認めてもらいたい」という考え方も
否定はしません。

 

ただ、それは、『誰かのため』のようで、
実は自分のエゴを満たすために誰かを利用している
という側面があることも、知っておく必要があると思います。

 

そのうえで、最後は自分の選択!
さんざんやって「もうやめる!」と心から思えた時
また、新しい人生がスタートします。


それでは
今日も素敵な1日を!

 

p.s.1  アイシン波動療術院の先生をお招きしてのワークショップ 直近は名古屋

 

P.s.2  全国で開催されているアイシン波動個人セッションやワークショップ、勉強会の情報は
Facebookのアイシン波動ワーク交流会でゲットできます。よかったらどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/602454246493875

p.s.3 アイシン波動療術院
https://www.aishin-hado-ryojutuin.com/

 

p.s.4  子どもの『生きるチカラ』を高めるマスターキーを手に入れる

 

 

この記事は、メルマガ「生きづらさを生きる力に変える波動脳科学レッスン」

2023年12月1日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

メルマガの登録は こちら

↓ ↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/245350

 

  

 お願い LINEでブログの通知や講座の最新情報を受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

【講座等の最新情報】
 

【保健室コーチングベーシックコース名古屋11期 桑原の個別コンサル付き】
https://heart-muscle.com/post-25035/
 

【保健室コーチングベーシックコース東京6期 1講感想をアップしました】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12829676580.html
 

【アイシン波動ワークショップ12月/光の時代を生きるために必要なこと】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/30948

 

【波動トークライブ12月/福井と仙台のワークで何が起きた?そんなにすごかったの?】
https://youtube.com/live/QuE3j1mWjqk

【12月実践交流オンラインカフェ/掲示物でダブルスマイル!~作る人も見る人も笑顔に~】
https://hm-nedikara.net/support/support-784/
 

【ゲームでメタ認知!HMレジリエンスボードゲームシリーズ】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12759301827.html
 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

 

 



最新の画像もっと見る