姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

あ!この子、耳からの情報は入らないのかも!

2023年12月28日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表  
桑原朱美です。
生きづらさを生きるチカラに変換するメソッドを提供しています。

 

今日のテーマは
「あ!この子、耳からの情報は入らないのかも!」です

 

先日のコミュニティ会員さん向けの無料コンサルでのこと。

この日のコンサルのクライアントは、Nさん。
熱心に実践を重ねていらっしゃる養護教諭の方です。

 

Nさんは、コンサルの中でこんなお話をしてくださいました。

 

先日、小学校中学年の子が
泣きながら来室しました。

教室で、ちょっとしたミスをしたということで
自己嫌悪からか、保健室に来るなりテーブルに顔を伏せて、
固まっていました。
この児童は、何かあると、動けなくなってしまうことが多く
保健室でも常連さんです。

来るたびに、「き・せ・かお」に誘ってみたり
いろいろな声掛けもするのですが、まったく変化なし。
この日もそんな感じでした。

どうしたもんかと思っていたのですが、この子とのこれまでのやり取りを思い出し
ハッと気づきました。

『この子、耳からの情報が入らないのでは?』

そこで、試しに、
聴きたいことや伝えたいことをメモにして書き
臥せっているこの子のそばにそっと差し出しました。


すると、それに反応して、顔を上げてくれました。

そこからやっと、彼女が自ら教室へ行くという
アプローチに至りました。

こういう観察ができるのも
保健室コーチングを学んだからだと嬉しくなった事例でした!

 

N先生の観察力、すばらしいなぁと
このお話を聴いていました。

どのスキルを使おうかと考える前に
相手をしっかり観察し、相手を理解しようとされている点です。


保健室コーチングでは
人間には、優先的につかう五感が人によって違うということを
学びます。VAKの理論として、これまでもお伝えしていますよね。

何度も言いますが、VAKの目的は
タイプ分けではありません。


ペーシングのためのもの。
それによって深いラポールを築くためのもの。

今、この瞬間に、相手は
五感のうち、何を使っているのかを観察するための視点です。

しっかりと観察ができれば、
相手に合わせたかかわり方ができます。

これが、ペーシングの基本です。

VAKを、タイプ分けだと思っていると
「この人はV(視覚優位)だから、A(視覚優位)だから・・・
K(体感覚優位)だから」という決めつけで相手を見てしまいます。
もう、その時点で相手のことが見えていないということですね。

人間が本来持っている観察力・洞察力を
知識によって消し去ってしまうことは残念なことです。


体感覚優位であっても、状況によって視覚や聴覚を使って情報処理をすることもあります。
視覚優位であっても、聴覚を使って情報処理をすることもあります。

今回の事例のように、
特に視覚や体感覚が強いというわけではないけれど
極端に聴覚による情報処理が苦手という人もいます。


桑原の体験ですが、
以前、とある医療機関に受診したとき
まったく、患者である私と目が合わない医師の方がいらっしゃいました。
データしか見ていないんですね(笑)

人間を深く観察できない医者は
データのみ、知識のみに頼りすぎ、
その「人」を深く観るということをしません。

アプローチがうまくいかない時、
時に支援者は「どの手法を使えばよいか」
という思考に、陥ってしまいます。


この時、1つしかない焦点は
「手法の選択」に行ってしまいます。
すでに、相手を見ていないですよね。

今回の事例のN先生の素晴らしいことの1つは
「うまくいかないのは、何か自分に思い違いがあるのではないか」
と考え、この児童について改めて観察したこと


その結果、「聴覚からの情報処理が苦手?」という視点が生まれた
ということです。

どんな手法を使うかも大事ですが
相手の内面を理解する視点を持っているかどうかが
本当に大切なこと。

それがなければ、勝手な思い込みで、
自分が学んだ手法を使うこと焦点が向いてしまいます。

思い込みで人を見ると
その思い込みのまま、コミュニケーションや支援が
進んでしまうことになります。

偉そうなことを言っている桑原も
時に、これをやってしまうことがあります。
日々、研鑽ですね。

それでは
今日も素敵な1日を!

 

p.s.こちらもぜひ、お読みください。

 子どもの『生きるチカラ』を高めるマスターキーを手に入れる

 

 

 

この記事は、メルマガ「生きづらさを生きる力に変える波動脳科学レッスン」

2023年11月29日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

メルマガの登録は こちら

↓ ↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/245350

 

  

 お願い LINEでブログの通知や講座の最新情報を受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

【講座等の最新情報】
 

【保健室コーチングベーシックコース名古屋11期 桑原の個別コンサル付き】
https://heart-muscle.com/post-25035/
 

【保健室コーチングベーシックコース東京6期 1講感想をアップしました】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12829676580.html
 

【アイシン波動ワークショップ12月/光の時代を生きるために必要なこと】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/30948

 

【波動トークライブ12月/福井と仙台のワークで何が起きた?そんなにすごかったの?】
https://youtube.com/live/QuE3j1mWjqk

【12月実践交流オンラインカフェ/掲示物でダブルスマイル!~作る人も見る人も笑顔に~】
https://hm-nedikara.net/support/support-784/
 

【ゲームでメタ認知!HMレジリエンスボードゲームシリーズ】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12759301827.html
 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

 

 



最新の画像もっと見る