姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

無意識領域のコミュニケーション/本音は先に飛んでいる!

2021年07月05日 | 保健室コーチング

(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌(朱美)です。


今日のテーマは
「無意識領域のコミュニケーション/本音は先に飛んでいる!(N0.808)」です。

昨日は、愛知県総合教育センターで
学校事務主査様対象の研修を担当しました。
今年で8年目になります。

リーダーシップというと
とても難しい感じがしますが

その本質は『コミュニケーション』です。


コミュニケーションの中でも
特に重要なのは
無意識で行われる
コミュニケーションです


どんな言葉を
かければよいのかという前に

自分が無意識に
感じている相手のイメージや
勝手な決めつけ

不要な前置き
「めんどくさいけどやる」
「怖いけど言いに行く」
などを無意識につけていないか

ここに気づくことが
第1歩です。

無意識領域で起きる
コミュニケーションは

意識(ことば)による
コミュニケーションより先に
相手に飛んでいます。


クレーマーの親が来た
この子、また、保健室に来た!
あの同僚、苦手だよ!

つい思ってしまう本音は
先に飛んでいるのですから


表面的に
どんなにきれいな言葉を使っても
2万倍の力で打ち消されてしまいます。


またこんなこと思っちゃった!
と気づいたらまずはリセット!

嫌だと感じている自分
受け容れられない自分
怖いなと思って居る自分

その自分の感情に気づいたら
その感情を打ち消すのではなく

その感情を認めたうえで
一旦手放して

必要な話をする!
誠意をもって対応する!
と決め直してください。


体から上がってくる
感情のままに動いてしまうのは
「松果体優勢」の状態


反応しているだけ。

ちゃんと「脳下垂体」を動かして
自分の意志を明確に持って
関わっていきましょう。

対応ができます。

自分のパターンが
無意識に発動している時は
変えることができません。

わかってくれない
相手のせいにしてしまいます。

すべて自分が
発信したものが
現実を作り出している
と分かれば

どんな状況も
自分の成長につながります。

今回の研修でも
お伝えしましたが

リーダーシップというのは
決して組織のリーダーが
行うものではなく

だれもが
まずは自分の人生の
リーダーに
自分がなるということなのです。



それでは
今日も素敵な1日を!

 

 

 


 

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年7月2日
号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

 

保健室コーチング無料メール講座

 



 



 



講座のご紹介



【第12回全国保健室コーチング研究大会 夏の分科会】
https://hoken-coa-joint.net/dai12kai-taikai/

【満員御礼! 休日午後(7/17)/ 子どもの本音を引き出す相談活動】

https://heart-muscle.com/post-21183/
質問カード、人生の魔法カードを使ったアプローチ法を学びます

【東京開催! 8/28.29 保健室コーチング速習コース】
対面講座です。
https://heart-muscle.com/post-21218/

【残席3! 保健室コーチングベーシックコース名古屋9期】
生きづらい人生が好転し、影響力が向上する大人気講座!
https://heart-muscle.com/post-21091/

【残席わずか!やりたいことがサクサク進む!私にもできるスケジュール管理とマッピング(全8回)】
自分の脳の癖に合わせた仕事の仕方とマッピングで視覚化するスケジュール法を学びます。

残席4 A日程 https://heart-muscle.com/post-20988/
残席2 B日程 https://heart-muscle.com/post-21080/

 

 

メルマガ/可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方


最新の画像もっと見る