姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

こんなことを考える私はダメな人??

2021年02月10日 | 保健室コーチング

(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌です。


今日のテーマは
「こんなことを考える私はダメな人??」です。


保健室コーチングでは、
脳のしくみや
ことばや思考と脳の関係を
丁寧に学びます。

ことばの表現をちょっとだけ
変えるだけで

自分へのダメージは
変わります。

無意識に使ってしまう
ことばやその表現は

想像以上に
自分のメンタルや
能力発揮に
影響を与えます。

たとえば
こんな表現をしてしまことは
ないでしょうか?

「こんな感情を持ってしまう
私はまだまだ未熟だ」

「こんな考えを持ってしまう
私はダメだ」

「こんな行動をしてしまう私は
〇〇失格だ」


ありますよね。
無意識にこう考えてしまうこと。

本当にあなたが
ダメな人なのでしょうか?

そうでは
ありません。


特定の感情、
特定の考えを
持っている自分

特定の行動を
してしまう
自分が

問題なのではなく

その感情や思考と
自分自身を
同一化する

その表現が
問題なのです。

だから、表現を
変えればよいのです。


---------------

私は今
こんな感情を
持っている

私の中に
こんな感情をもっている
私もいるんだ

私は今
こんな思考をしている

私の中に
こんな考えをする
私もいるんだ

こんな行動をしてしまう
私もいるんだ

---------------


だって、あなたは
あなたであって

今持っている感情でも
行動でも思考でもないから。

自分の一部であるという
表現をするのか

自分そのものであるという
表現をするのか

それだけで
脳の動きは変わります。

脳の動きが変われば
パフォーマンスが
変わります。

私が師事した
NLPの師匠
山崎啓支さんは

いつも
こう言っておられました。

『あなたは、感情ではない
あなたは、思考でもない
あなたは、行動でもない

自分自身と同一化すると
苦しい生き方になる』


もしも
ネガティブな感情や
思考、行動があったとしても

それを
自分自身であるかのように
表現してしまうのも

自分のことばのクセです。

無意識なので
言われないと気づきません。

自分で気づくと
周りの人のその表現にも
気づけるようになります。

自分自身と
感情、思考、行動を
分けることができると

それらを
自分の中の一部として
扱うことができます。

それを見える化したのが
『いきづらさ妖怪』

自分の一部として
扱った時

「こんな感情を
持ってしまう妖怪さんが
すんでいるよね。

うんうん、
しってるしってる。

あなたも大事な
私の一部」

それで、終わりです。

『生きづらさ妖怪攻略ブック』
も使って学んでくださいね。


それでは、
今日も素敵な1日を!
 

それでは、
今日も素敵な1日を!

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年2月9日号の記事に加筆修正した内容です。

 

メルマガバックナンバー
https://1lejend.com/b/IRnMnAEvyo/

メルマガが届いたり届かなかったりする!
という方は、LINE@に登録していただくと
確実に届きます。
https://hoken-coa-joint.net/recommend/#line

Instagramもよろしくね!
https://www.instagram.com/heartmtg

「Clubehouse」始めました。
アカウントは@hime2021です。


最新の画像もっと見る