姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

動画で見れます。心のアプローチグッズ活用説明会★「面白い」「すぐ使える」「画期的」

2014年11月05日 | ハートマッスルレジリエンスメソッド活用

 【2014年の記事】

 

 

11月3日 岡山市で 「心のアプローチグッズ活用説明会&体験会」を開催しました。

これまで半日でやっていたのですが、前回の福井会場から

1日講座として開催しています。

今回も、岡山県内はもちろん、島根、奈良、大阪、兵庫、奈良、鳥取。。。と、

西日本を中心にあちこちから集ってくださいました。

今回は特に養護教諭さんだけでなく一般の先生や教員以外の方もいらっしゃったのが

とっても嬉しかったです★

この講座では 質問カード人生の魔法カード、 あるあるレンジャーカードの使い方を

実際にカードを使って楽しく学ぶ講座です。

今回は、アシスタントとして、アドバンスコーチが3名参加してくださいました。

そのおかげもあって

場が大いに盛り上がり、そして深まりました。

「質問カードがつながっている!」

「設定通りに質問が出る!」

「自己肯定感を理解して、自分が救われた!」

「これ。すぐにできるね。」

「アプローチするほうも、感情的に入り込まなくなる」

など、たくさんのことばがとびかいました。


 

当日の講座の様子は、ツイキャスでライブ配信しておりました。

現在は録画状態になっておりますので ネット上で見ることができます。

合言葉が必要です。「姫先生」と入力してください。

●あるあるレンジャーカードを使ってみて  http://twitcasting.tv/f:1061775915/movie/113974218

●あるあるレンジャーカード使ってみたよ  http://twitcasting.tv/f:1061775915/movie/113973732

●人生の魔法カードを使ってみました。  http://twitcasting.tv/f:1061775915/movie/113951562

その他 11個の動画をアップしています。音声がやや悪いのでボリュームを大にしてね。

http://twitcasting.tv/f:1061775915/show/0

http://twitcasting.tv/f:1061775915/show/1

 

講座を終えた感想で

「自己肯定感ということに対する意識が変わりました。」

「参加してよかった」

「一般教諭ですが、教室でも使ってみます」

「教育相談週間が始まるので、使ってみようと思います」

等の声がありました。

 動画で見れます! 感想1  http://twitcasting.tv/f:1061775915/movie/114005625

 感想2  http://twitcasting.tv/f:1061775915/movie/114010065

 感想3  http://twitcasting.tv/f:1061775915/movie/114009358


今回参加されたT先生(岡山県)が、さっそく質問カードをおみくじ的に活用するためのボックスを作ったよと教えてくださいました。

許可を得て、紹介します。


 


また、今回は、7月に開催した第1回 全国保健室コーチング研究大会でも発表された

山口の和田先生(保健室アドバンスコーチ)が

あるあるレンジャーを使った授業(自己肯定感、人権教育)の説明と

その時に使ったワークシートを受講生さんにプレゼントしてくださいました。

http://twitcasting.tv/f:1061775915/movie/113988358 (※合言葉 姫先生 と力してください)



和田先生のアイディアの許可をいただいて 今後はこの授業案を 全国保健室コーチング連絡協議会の会員向けHPにアップする予定です。


 

 


最新の画像もっと見る