姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

【講座の感想】ふみふみリフレーミングでたくさんリソースがあることに気づきました

2022年11月03日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。


今日のテーマは
「ふみふみリフレーミングでたくさんリソースがあることに気づきました」です。

 

保健室コーチングベーシックコース修了生のためのコミュニティの
会員さん限定の講座「 とことん ふみふみリフレーミング大作戦 」第1講が、開催されました。

 

講師は、豊野幸子トレーナー。

 

常にあらたな講座チャレンジをする豊野講師はとてもエネルギッシュです。
でも、実際には、とても穏やかで冷静に講座を丁寧に進めてくださいます。

 

ふみふみリフレーミングは以前は、ベーシックコースでお伝えしていましたが、
シンプルながら深い脳科学の理論が背景にあるため、現在はアドバンスコースで扱っています。

保健室コーチングの中でも、代表的な体感ワークです。
ただ、背景理論は結構深い!

わずか5分で、相談者の混乱を整理し、問題の本質を引き出すすごいワークです。
(成功のカギは、ワークの手順ではなく、支援者の在り方ですけどね)

 

その深~いワークを講座で扱いたという豊野講師のチャレンジ精神すごいです。
この講座は、今後、コミュニティ以外の方を対象として開催する予定です。

 

どうぞ、お楽しみに!

 

第1講の感想が早々に届きましたのでご紹介します

「ふみふみリフレーミング」は姫先生の著書「保健室コーチングに学ぶ養護教諭の現場力」で拝読していましたが、体験したことがなかったので、イメージがつかめず、とても興味がありました。

初めてアドバンス第4講義でワークを体験し、最初の問題と思っていたことから2周目、3周目と繰り返すうちに問題と思っていたことが自分の問題に気がつくことができ、シンプルな質問だけのワークなのに本当にびっくりしました。

 今日も豊野先生のガイドでワークをし、最初の問題と思っていたことが3周目には、全く違った問題になっていました。また、1周目では、自分のリソースが思いつきませんでしたが、3周目になると、自分にはたくさんリソースがあることに気がつくことができました。明日から、実行に移します。ありがとうございました。

 アドバンス第4講終了後、ワークをするためにカードをラミネートをして作成していましたが、まだ誰にも活用できていなかったので、来月の第2講義まで実際に活用します。

 支援者として、まず自分を整え、シンプルに相談者の思考を整理するツールとしてワークをします。
次の第2講で皆さんとシェアできることが楽しみです。ありがとうございました。

 

 

ふみふみリフレーミングは、こちらの著書でも、紹介しています

 

 

 



最新の画像もっと見る