姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

実は すごい影響力がある自分なんだという気づき 今日のNLPと波動の勉強会から

2011年11月24日 | 保健室コーチング
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ ポチっと応援してください! 
 携帯からご覧の方は こちらから応援してね!

 9月から月2回ペースで開催している NLPと波動の勉強会

 今日は 少なそうねって 感じていたら うふふ 2名でした。

 ずっと学び続けているTさんと 遠くは三重から 通ってくださっている Hさん。 

 こりゃ、意味がありありだね~

 と思って始めたら、

 Tさんのつぶやきで グループセッション状態に。

 彼女がこのところ、すごく悶々としていることや いつものカラダのパターンで 空回りしていることの セッションから 勉強会スタートです。

 結局 何がしたいのか?って話になったんだけど・・・

 日本人は ビジョンを明確にしていくタイプより 価値観を大切にした生き方が好きって人の方が 多いんじゃないかなって 最近思います。

 以前は 私も ビジョンだのミッションだのって これを明確にしていることが 大切なんだとか これを語れることが 必要なんだとか
それがあることが ちょっとしたステータスぐらいなことを感じていた時期がありました。

 最終的な ビジョンは あの 電王のモモタロスが 「あー、面白かった~」と一息つくあの感じです。

 そういって 人生を終わりたいですね。

 Tさん、かっこいいビジョンなんて言わなくていいから どんな自分でありたいの?どんな生活していたい?って 聴いたら

 「おだやかで 何にも動じない そんな状態で生活したい」・・・これは別に仙人になるとか 悟りを開くとか そんな 怪しげなことではなりません。

 いろいろ質問しながら 想いを開いていくと 「影響の中心となる」という言葉が出てきました。

 犠牲も支配も 乗り越えた  そんな状態で 影響を及ぼす自分でありたい。

 そして、そのためのステージも そのステージを活用するための すごいリソースも すでに 目の前にあることに 気づかれました。

 これを使わないなんて、それこそ もったいない話!

 リソースは まぎれもなく 目の前にありました。しかも ずっと壁だと思っていた人こそが リソースそのものでした。

あの人は 壁だと扱うから 壁になる  リソースだと思えば 相手はリソーすになる。

 壁だと思っていたリソースから 逃げるための様々な言い訳 自分で引き受けてきた場。

 どれが必要で どれが手放してもよいのか

 これも 体はちゃんと知っていました。

 セッションの流れから ご自身でも気づきを深めていらっしゃった Hさんが 時折 本当に 的を得たコメントをいれてくださって 

おかげで Tさんの気づきもより深まりました。Hさん すごいって おもいました。観察力 その観察を言語化する力 たくさんの人とであって育ててきた経験が しっかり生きています。

3つの未来のワークを使って 選択してみました。

からだは はっきりと違いを示しました。

1つ1つの未来に行った時の 表情も全く違います。

最後の最後に 悩んでいたことも 

自分の状態を整えることで 楽しく 自分らしくそれをやることができるのだと 理解されました。

Tさんは 自分のことを「本当に成長しない!駄目な私」「こんなに学んでいるのに 全然できない」と自分を責めていらっしゃいましたが

今日のワークを通して Hさんの観察力によるフォローもあって 

「自分の影響力」を 信じることができたみたいです。

「これが正しいんだから みんなにわかってもらわなきゃ」・・・そんなこと 考えなくてもいいんだ。

ただ 自分が進歩すること。成長すること。自分とむきあうことで、自分自分であることで それだけで ことばはそんなにいらない。

自分に自信がないから  あれこれ 理屈を持ち出し、

「こうなんだ ああなんだ」と 必死になって 理解してもらおうと頑張る。全く逆効果。相手をどう扱っているかが伝わる。

「こうすればいいのに どうして やらないの わからないの」 って怒りに変わってしまうよ。

 それって知らない間に 相手を「わかってない人」として 扱ってしまっています。

 そんなこと しなくても 大丈夫なんだって Tさん 気づかれました。

 自分が自分であればいいんだ。波動ワークの基本だね。

 前回つくった 「アンカリング」も併用して 自分が状態を整えていくことの 深い意味に気づかれました。

 Tさんの課題に、不思議にリンクしていたHさん。すごい観察力 そして 的確な気づきのコメント。

 この場で起きていることを直観的にうけとって 学びにつないでいく素晴らしい感性

 Hさんは 個人の支援を将来していきたいそうです。

 「支援のためにどんなスキルを使えばいいのかって いろんなことを学んできたけど ここに勉強に来るようになって 人は本当に勝手に答えを出していくんだといいうことを自分も体験したし 何度もここで目の当たりにしました。」と 感想を言っていらっしゃいました。

 Tさん Hさん ステキな時間を共有できて すっごく楽しかったです。

 次回も楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
◆保健室コーチングベーシックコーステキスト 一般販売が大好評です。ぜひご購入下さい。NLPをベースとした人間理解とアプローチの方法がわかります。詳細は http://nagoya-nlp-edu.jp/text

◆ハートマッスルトレーニングジムの年間スケジュール 講座別年間計画のページをリニューアル! 目的の講座のスケジュールを見つけやすくなりました。http://www.heart-muscle.com/contents/scheduleh-m
 
◆平成24年12月までの月別スケジュールもUP! 月別の講座がわかります。講師依頼、個人セッションの依頼もこちらを参考にしてね。http://nagoya-nlp-edu.jp/schedule%20calender.html

◆姫先生(桑原規歌)への講演依頼はこちらから

◆募集中の講座  

◎NLPと波動の勉強会
 月1,2回を 犬山で開催します。詳しくは http://www.heart-muscle.com/1817

◎波動ワーク12月
 12月波動ワーク いよいよ今年最後となりました! 口コミで新しい参加者が続々。自分とむきあう覚悟をもって、人生を本気で変えたい方、ぜひ お越しください。 http://www.heart-muscle.com/contents/hado2011/reserve.html
 

◆面白いプロジェクター見つけたよ!画期的友人がもっていて一目ぼれしました! ネットでしか買えないらしいよ。
   → レーザープロジェクター  購入用ID ID 33923730
      
  
 

  

最新の画像もっと見る