姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

下手にでたら、やられちゃいました!

2022年07月01日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。

 


今日のテーマは
「下手にでたら、やられちゃいました!」です。

 

5月に開催した「波動脳科学入門講座」を受講された
Mさんから感想が届きました。

---------------------------------

今日まさに桑原先生が講座の中のお話にあったことを
体感しました。

保護者対応で、下から丁寧にやったら
上からこられました。

私が誰にも話さなければ
ただの笑い話で
次からも同じ文言で実行していたと思いますが、

同僚にその出来事を話し
同僚の解釈を聴くことで、

私は「下からいって上から来られた」んだな、
と納得できました。

気付くことができて、良かったです。

「必要なことを伝えます」と決めて
今度は電話をします!

---------------------------------

人とかかわる時、無意識のパターンが
働きます。


保健室コーチングベーシックコースでも
人とかかわるときのパターンを知るワークをします。

多くの方が「丁寧に相手にかかわる」つもりが
単に下手に出るということを
混同してしまう方が多いようです。


その時に、相手にどんな「想いの波」が伝わり
それによって相手が何を受け取るのか

そして、その結果として相手の行動を
引き出してしまうということをワークで
実感していただいています。


波動脳科学入門5月では
ほんの少しだけそのことに触れたのですが
M先生は、実際に現実でそれを経験されたようです。

想いは言葉より先に相手に届いています。

メルマガでも、何度かお伝えしているように
苦手な人とかかわるときは
つい「やだな」「相手のご機嫌を損ねないように」
などと考えてしまいます。

その想いが、先に相手に「波」として伝わってしまうので
相手は、上から目線でいやなことを言ってきます。


どんなに上手な言い方を学んでいても
それは「意識」レベルの話です。

無意識に持っている想い
非言語の想いは、
その20000倍の影響力で相手に届きます。


「必要な話をする」と決めて
相手にかかわれば、余計なノイズが
入らないので、それだけで、相手の反応は変わります。

保健室コーチングや波動脳科学では
こうした内面の整え方を大切にします。

人とのかかわりの土台であり
自分が生きていく土台の部分です。


スキルを学んでも、その土台となる部分が
軟弱で古いものであれば

すばらしいスキル(=建物)を
支えることができないということです。

Mさんは、日常の経験と講座での学びを
リンクさせて体感していただいたのだと
うれしく思います。

知識と体験が結びついて初めて
本当の理解、生きる力となります。


貴重な感想をありがとうございました。



p.s.1
4月波動脳科学入門の感想
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12739706516.html

5月波動脳科学入門の感想
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12740377197.html

p.s.2
保健室コーチング速習名古屋、保健室コーチングアドバンスコースは
満席となりました。

 

それでは、今日も

素敵な1日を!

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年5月28日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

 

お願い 公式LINEアカウントでつながってね!

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

講座のご紹介

【やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜(全8回) A日程/B日程】
 

 



【新講座!私を整えて 強く、しなやかに生きる~Hulaを通して心と体をリセットしよう~】

 

【満員御礼! 保健室コーチング速習コース名古屋】

 

 

【満員御礼!保健室コーチングアドバンスコース(オンライン1期)】

 

 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る