姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

なんでなんで質問と大脳辺縁系

2023年07月03日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー 桑原朱美です。
『生きづらさ』を『生きるチカラ』に変える脳科学メソッドを提供しています。

 

今日のテーマは
「なんでなんで質問と大脳辺縁系」です。

 

保健室コーチングでは
「なんでなんで質問は、相手を自己防衛的にしてしまい、主体的な行動に結び付きにくい」
と、お伝えしています。

「なんでなんで質問」とは、うまくいかなかった時に
子どもや部下に対して「なんで~したの!?」
という質問の形をした詰問をすること

「なんで?」と質問しておきながら
理由を言うと「言い訳するな」と言われるってやつです!

保健室コーチングベーシックコースでは、この質問と脳の関係を、
ニューロロジカルレベルという理論から説明しています。

ニューロロジカルレベルというのは、ロバートディルツ氏が開発した理論です。
人間の意識は、6つの段階があり、下から
「環境」「行動」「能力」「価値観(ビリーフ)」「自己認識(人格)」「スピリチュアル」となっています。

 

それぞれのレベルは、
「環境→五感」「行動→運動神経」「能力→大脳新皮質」「価値観→辺縁系」「自己認識→脳幹」「スピリチュアル→個の超越」
というつながりがあります。
上に行くほど、脳の深い部分であることがわかりますね。


ちなみにここでいう「スピリチュアル」とは、
一般的に言われるキラキラきれいごとのスピリチュアルとはちょっと意味合いが違います。
詳しくは割愛します。

さらに、これらの5つのレベルには、対応する質問があります。
「環境→五感→where/when」
「行動→運動神経→what」
「能力→大脳新皮質→How」
「価値観→辺縁系→Why」
「自己認識→脳幹→who」
「スピリチュアル→個の超越→For whom」


この時点で、すでにお気づきの方もあると思いますが
価値観のレベルの質問が「why」となっていますね。
関連する脳は、「大脳辺縁系」です。

なんでなんで質問は、
相手の価値観やビリーフに対して攻撃していることにつながり
そことつながっている大脳辺縁系が反応するのです。

相手の考えを否定することなく聴くという
傾聴の前提ともつながります。

大脳辺縁系は、感情と関連していますので、
「なんで!?」と質問されると、大脳辺縁系が反応し
自己防衛的になり、素直に受け取れなくなるのです。

これは、相手に対してだけでなく、自分自身に対しても、同じです。
うまくいかなかったことに焦点を当て
「なんで自分はダメなんだろう」なんていうなんでなんで質問をする人は
より落ち込みが深くなり立ち直れなくなります。

おなじ状況でも「どうやったらできるか(How)」という質問は
大脳新皮質に働きかけるので、新しい発想が生まれやすくなります。

ざっくりいうとこういう理論になります。


こんな時はこんな言葉を使いましょうという知識とスキルだけでなく
その背景理論を理解しておくことはとても大切です。

ただ、知っているけど、実践していないというのは、理解していないのと同じ。
本当に有能であるということは、いかに自分の日常で「実践、行動」できるかです。

知識ばかり増やしたり、自分のことをごちゃごちゃ詮索しすぎて
複雑になることではありません。

講座でいろいろな知識を得て、スキルを得て、ワークをしても
一番大切なのは、それが日常で生かせること、日常で「実践」できることです。

自分探しが好きな人は、学ぶことが目的になってしまう傾向があります。
学んで気づいていく自分に酔っている場合もあります。
自分の中をごちゃごちゃ詮索したりいじくるだけで、実践が伴わないということも
あるかもしれません。(それもオッケーでそれもやりつくさないと終わらないからね)

逆に、自分が学んだことをとことん実践する人は、
その実践から気づきを得て、さらに実践を継続し
ふと気づいたら、変化が起きていたという体験をします。

学んだことに、ノイズを発生させず、とことんやるのです。
ちょっと実践して、うまくいかないと、また別のものを探す。
これが自分探しジプシーです。

理論を知って、どうやればいいのかがわかったら、とことんやる。実践する。
シンプルなことを複雑にして、自分の沼から這い上がれない本当の原因は
自分自身の頭の中のノイズや囚われなのかもしれません。

それでは、今日も素敵な1日を!

p.s. 波動脳科学セルフアクセプトコース紹介のショート動画と説明動画
ショート動画 https://youtube.com/shorts/JGYbTr9ZWok
説明動画  https://youtu.be/C5k1Vp9lFMM


p.s.2 以前ご紹介した環境活動家の露木しいなさんから
動画メッセージが届きました!
https://youtu.be/fElSRoEIgvY

 


p.s.3 第16回全国保健室コーチング研究大会事前ライブの日程とURL

6月24日 20時 事前ライブ(1)鈴木由美×桑原朱美
https://youtube.com/live/WjxxXJhGZc8

7月3日 20時 事前ライブ(2)五十嵐友紀×大畑美幸×堤淑×郷さほ
https://youtube.com/live/KdbR1ZEu_5c

7月5日 20時 事前ライブ(3)毛利恭枝×横井ゆみ×岡田由美江
https://youtube.com/live/Sfn4Kco7S2Q
 
7月8日 13時 事前ライブ(4) 大西恵子
https://youtube.com/live/vTAQqqyCE2Q

 

 

 お願い LINEでブログの通知や講座の最新情報、ちょっとしたプレゼントを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

 

 お知らせ 


(1)人間脳を活性化させるおススメ講座/やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜(全8回)
人間脳の活性化!自分のタイプに合わせた計画の立て方や授業づくり・行事計画に役立つマッピングがあなたの仕事を楽しくします。右脳と左脳を上手に使って楽しく生きよう!決めるチカラ、計画する力、やり遂げる力が格段にアップ!(波動脳科学理論も入っています)

 

 

(2)【波動脳科学セルフアクセプトコース2期】

約8か月かけてじっくりと自己受容を深め、人間関係や人生の変化を起こす自分の整え方・潜在的能力を発揮させるための脳の使い方、宣言設定方法を学びます。


 

(3)残席2/保健室コーチング速習コース
10分間の休憩時間に、子どもたちの状態に変化を起こし、レジリエンスを高める
脳科学手法のエッセンスを2日に凝縮!今年からテキストも刷新!最新の保健室コーチングが学べます

 

(4)第16回全国保健室コーチング研究大会 募集開始!

対面、オンライン、オンデマンドで学べます!あなたのお好きな学び方で申し込んでね

 

 

 

 



最新の画像もっと見る