姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

認定講師たちの主体性と参加者の感想がすごい!

2022年02月23日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。


今日のテーマは
「認定講師たちの主体性と参加者の感想がすごい!」です。


7月に開講したオンライン講座
『やりたいことがサクサク進む 〜私にもできるスケジュール管理とマッピング〜』が
先日、最終講を迎えました。

この講座を担当してくれたのは
豊野幸子講師、竹内由子講師、五十嵐友紀講師。

全員が、保健室コーチングトレーナーコース
修了生で弊社の認定講師です。

全8回を終えた受講生の方から
喜びの感想が続々と届いています。

その中から2名の方の感想をご紹介します。

【T先生の感想】

この講座への参加は1つのチャレンジでした。
それは、受講前の私は、スケジュール管理に苦手意識があったからです。
それが、最終講では、受講前の苦手意識は無くなり、
毎日楽しく過ごせています。

以下、自分の変化をあげます。


変化その1
ほぼ毎日、マッピングを書いています。
マッピングは、ファイリングして、日記になっています。

変化その2
7講で計画した保健指導が実現しました。
3年担任に計画書を見せると、是非お願いしたいと言われ
どんどんと話が進み実現しました。

変化その3
毎日マッピングを書いた事で、その日にやることが見える化され
優先順位を決められるようになりました。

急用で中断されても、やっていた事にすぐ戻ることが
できるようになりました。


この講座を受講して良かった!続けてきて良かった!
講師の先生方、一緒に学んだ皆さんに、
感謝の気持でいっぱいです。
 

 

【K先生の感想】

講座を受けようと思ったのは、人と比べてできない自分を
できる自分に変えたかったからでした。

相方と比べ、自己嫌悪におちいっていました。
8講を終えた今、苦手なことはあるけど、それを前提とした自分で工夫しながら
人生を送っていきたいと思えます。

また、マッピングを書いてみると、頭の中で悶々としていたことが
「そこがひっかかっていたんだ。」と自分でもびっくりの角度からの刺激でした。
そして「じゃあそれについてどうしようか」と次の行動に進める自分がいます。
たった1枚の紙なのに、マッピングはすごいです。

これは、自分ひとりでテキストを見たり、動画を見たりしていても
気づかなかったことだろうと思います。


仲間や講師の先生方と同じ時間を共有して、
話をすることで、気づくことができたのだと思います。

参加してよかったと、ものすごく思います。
感謝です。ありがとうございました。


感想を寄せてくださった受講生の皆様、ありがとうございました。

 
2020年、コロナ禍で対面講座ができなくなったのをきっかけに、
講師養成の方針転換をしました。

すでに用意された保健室コーチングのコンテンツを伝える講師ではなく
保健室コーチングを通して学んだ
「自分を生きる」「レジリエンス」の本質を
自ら構築したコースで伝えていくことができる講師の育成です。

認定講師の方々は、それぞれのチームで何度も話し合い
知恵を絞り、コースの構築とそれをどう伝えていくのかを
繰り返し試行錯誤して
コンテンツを作り上げました。

1つ1つの講座の内容は
そのたびに、本番前に他の講師チームと一緒に
リハーサルをし、練り上げ、受講生に提供するという
サイクルを繰り返しました。

与えられた内容を伝えるだけの講師では
単なるコピー人間で、主体性も想像力も育ちません。


桑原は、認定講師の方々に対し
そのトレーニングもかねての大きな課題を与えたのです。

そして、認定講師の皆さんが
その課題にチャレンジすべく、仕事の後の夜の時間を使って
チームで話し合っていくその姿に感動しました。



主体性を伝える人間はまず自分が主体的であれ!
というテーマに果敢にチャレンジした10名の認定講師!



講師チームの皆さん、本当にありがとうございました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

スケジュール管理&マッピングの講座に参加してくださった参加者の方々の感想は
また、あらためてblogにアップしていきます。

それでは、今日も
素敵な1日を!

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
 2022年1月21日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

お願いLINEでメルマガを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

 

講座のご紹介

【第13回全国保健室コーチング研究大会募集開始しました】
※オンライン開催です。



【波動脳科学入門講座~豊かに生きるための脳と波動の使い方~】
オンラインでの開催です!

 

【保護者向け・ほめほめボードゲーム無料ワークショップ(対面講座)】
https://heart-muscle.com/post-21974/

 

【質問カード教材等の無料体験会(対面講座)】
https://heart-muscle.com/info/info-21804/
 

【波動ワーク/名古屋会場2月】
https://reserva.be/nagoyaaisin2022

【波動ワーク/旭川会場2月】
https://aroma-smile.jimdofree.com/%E4%B8%BB%E5%82%AC%E6%83%85%E5%A0%B1/

 


【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

【授業や対人支援で活用できるハートマッスルレジリエンスメソッド】
https://heart-muscle.com/category/textbook/

【保健室コーチング・脳科学コーチング FaceBookグループ】
https://www.facebook.com/groups/363492110366615
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 】
https://www.facebook.com/groups/753022748628861

MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
※参加無料!登録時に「質問」への回答をお願いします

 

 

講演・講座の感想を続々アップ中

■講座の感想

・波動脳科学「セルフアクセプトコース」第7講感想



■講演の感想
・愛知県の中学校講演

 

・三重県の中学校講演



最新の画像もっと見る