姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

今日の「夜の保健室」のテーマは「フィルターは、真実を見えなくする」

2008年02月20日 | 保健室コーチング

 今日は、水曜日だ!!!!

 ということは・・・・。愛知北FM放送 「マサシと小姫のWAKE UP NIGHT!」の日。何しろ、深夜の生放送。緊張も何もない。(笑)
 12時40分からが姫先生のコーナーです。

 今日のテーマは、「フィルターは真実を見えなくする」

 再びNLPネタというか心理学的なネタに戻りましたね。

 先週は、生徒が見たという「おっさん顔の小人」の話をしましたが、なんと大ウケで、スタジオは、爆笑!
 
 今日は、再び、真面目な話にもどっていきますよん。

 



 日曜日のことですが、下の娘(ケサワヒガシ)が、朝風呂に入っていました。


 お風呂からあがった時、私たちは、リビングで「鬼太郎」を見ていました。


 最近の鬼太郎は、以前に比べて、映像が現代的で奇麗です。


 特に若い女の子の描写は、少女向けのアニメかと思ってしまうほど。
 
 テレビの画面を見て、「この番組何?」と、ケサワヒガシが聞きました。

 旦那が、冗談で「セーラームーンだ。再放送やってるみたいだ」とウソこきました。

 ケサワヒガシは、「へぇ。」と信じてしまいました。


 しかし、そのうち、画面に主人公の鬼太郎が出てきたんですね。


 それでも、はじめに「この番組は、セーラームーンだ」という思い込みが入っているケサワヒガシは、

 鬼太郎が画面に出ていても、しばらく考えているんです。



 彼女の中で、このとき起こっていたことは、実は、人間関係とかものの見方に大きく関係しているンです。
 
 ・・・・・この続きは、ぜひ、ぜひ、ラジオで!!

 
 可聴地域外の方は、ネットで見てね。映像とともに見れますよhttp://www.842.fm/livecam.html

 そんな遅くまで起きていられるか!っていう方のために、明日、この続きを書きますね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また聞き逃してしまいました (やまかん)
2008-02-21 02:46:44
姫先生 ここ何回か聞こうと思いながら仕事に夢中になりすぎて聞き逃してしまいました。
残念です(*_*)
返信する
姫先生 (mikomiko)
2008-02-21 14:29:11
ってラジオに出演されているんですね・・・
すごいですね(^-^)応援しています。
返信する