姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

担任の想いが子どもたちの不安につながっていた

2024年02月29日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
生きづらさを生きるチカラに変換するメソッドを提供している
桑原朱美です。
 

今日のテーマは
「担任の想いが子どもたちの不安につながっていた」です。
 

意識と無意識は、1:20000

保健室コーチングベーシックコースでは
言葉そのものより言葉に何がのっかっているかで
子どもたちが受け取るものが違うよという実験をします。
 

無意識に相手をどう扱っているかで、子どもたちへ与える影響が変わります。
この実験には皆さん驚愕されます。
 

先日の名古屋ベーシックコース11期でも
無意識で思っていることの影響がこんなにあるのかと
驚いていらっしゃいました。

 

1講を終え、現場に戻った受講生のNさんから
こんなメールが届きました。

とても興味深い現象なので、許可を得てご紹介します。 

今朝、担任不在のクラスの子どもが立て続けに3人保健室へ来ました。

今までは
「子どもが担任不在で不安だから体調不良になって保健室に来ているのだ」
と思ってましたが‥

ところがどっこい!
この担任心配性だったことを思い出しました。
なるほど、想いが2万で伝わったのだと!

担任の「私がいないから、クラスの子ども達どうしよう」の思いが、
子どもを保健室へ足を向かわせているのだと解りました。
 

他の職員からも「そう言ってたよ」と証言が取れてるので
早急に、学年主任を通して、リセットをお願いしました。
「子どもたちは、しっかりできるから、自分の体に集中してね」と。
伝わったかな?


「できると信じて関わる」「できると思ってやる」
大切だなーと改めて実感しました!すご!!!!!!
 

しかも、最近保健室来室がものすごく減っていて、三学期と言うのもあるかもしれませんが、私が整いつつあるのも、あるのかなーなんて思っています。

N先生 ありがとうごいました。
こうしたことは、家庭でも学校でも支援職にもありますね。
 

このケースで推察できることの一つが「自己成就予言」
自己成就予言とは、ある信念や期待がその信念や期待に基づく行動を引き起こし
結果としてその信念や期待が実現する現象です。

保健室コーチングの「無意識レベルの相互作用」と関連しています。

もう一つ考えられるのが「依存的自尊心」との関連する概念です。
個人が自己価値を他者の承認や必要性から得る傾向を示します。
こちらは、子どもたちの自立を妨げ、生きる力を奪ってしまうという
深刻な状況を引き起こします。
 

「自分がいないとだめだ」という思いを持つ背景には、
子どもたちの世話や依存を通じて「自分の存在価値」を確認しようとする
心理が働いている可能性が否定できないと思います。
 

このような傾向がある人は
他者、特に自分が世話をする子どもたちに「依存」させることで
「自分の価値」を感じる可能性があります。

子どもたちが自分なしでは困ると感じることで
自分の重要性や必要性を感じているのです。(自己価値の外部依存)
 

これが続くことで、過保護という行動パターンにつながる可能性があります。
子どもたちが自立することはこのような先生(親)にとっては
自分の存在価値を脅かすものと感じられることがあります。(過保護の循環)
 

このような先生にとっては、自己の行動パターンとその背後にある動機を理解し
自己価値を内面から見つめ直す機会があるといいですね。
 

子どもたちの自立を促進することが、
実際にはより健全で建設的な自尊心につながることを理解できると
お互いに幸せになれるという体験が必要かもしれません。


それでは、今日も
素敵な1日を!

 P.S.あなたは自分の価値をどのように確認していますか?

 

 

■この記事は、メルマガ「生きづらさを生きるチカラに変える波動脳科学レッスン」
2024年1月24日配信記事を加筆修正してお届けしています。
メルマガ登録はこちら↓

 

■LINE公式アカウントではブログの更新情報やお得情報をいち早くゲットできますhttps://lin.ee/7ay1V0S

━━━━━━━━━━
講座等の最新情報
━━━━━━━━━━

【割引は1月末まで!第17回全国保健室コーチング研究大会 ~春の実践発表会~】
https://heart-muscle.com/post-25164/

【本日波動トークライブ!】
https://youtube.com/live/_M2kf-S9FTU
 

【残席2/アイシン波動名古屋会場個人セッション】
https://www.reservestock.jp/page/event_series/99226
 

【アイシン波動名古屋会場ワークショップ】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/31798

【ネヂカラ・ステム会員/コミュニティ会員向けの定期開催のオンラインカフェ】
2月/しゃべくり5学校保健委員会どげんかせんといかん!

https://hm-nedikara.net/post-940/
 

【保健室コーチングベーシックコース東京6期 1講感想】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12829676580.html
 

【保家室コーチングベーシックコース東京6期 第2講の感想】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12829676341.html
 

【名古屋波動関連講座12月感想】
https://ameblo.jp/finf-hime/entry-12832211451.html
 

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw

 

   

 

 


最新の画像もっと見る