見出し画像

ひまわり進学ルーム

エモい!!

ちりん・・・

かすかに入り口のドアにかけてあるベルが鳴った気がしました。
「は~い、こんにちは?」
声をかけるも返事はありません。
立ち上がって、廊下からのぞきましたが、誰も来ていません。
「おや、だれか来たかと思ったけれど、気のせいだったね。」
「うん、ベル鳴った気がしたんだけど。」

生徒とそう言い合いながら、
ひま「すだれ動かしだったかあ・・・」
と言うと、「何それ?」と興味をもってくれたので、
ひま「百人一首かなんかやったっけ?なんか、恋人が来るのを待っているときに、
 入口のすだれが動いたから『あ、来た!』と思ったのに来てなくて、『なんだただの秋の風かあ』みたいな歌があるのよ。」
生徒「えーーーーー!なにソレ!! 超エモいんだけどーーーーー!!!」
ひま「エモい・・・。うん、確かにエモいよね。」
「生徒えー、だってめっちゃ乙女やん!超エモい!!」
ひま「ねーーー、今も昔も恋人を待つ女心は変わらんってことよね。」
高校生「あ、それって女の人のうたやったんや?」
ひま「そうね、たしか額田王だったと思うけど、女性のうただよ。」

百人一首ときくと、難しそうとか、なんで勉強しなきゃいけなんだとかいう人もいるんだけど、
こうやって素直に「エモい!」って感想が出てくる感性、好きよ。
勉強だからって小難しく考えずに、(時代がちがったとしても)同じ人間の気持ちが表現されていると思うと、
また感じ方も違うかもですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひまわり進学ルームの日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事