ひまわり進学ルーム

新人君

昨日、今月から入会した小学生の子の初めての授業でした。

初めてなのに、まったく物怖じしないその子は、
妙にハイテンションで自分のことも語りまくり、
なるべく勉強はやらなくて済む方向に先生を誘導しようとします。

「ね、ここまででいいでしょ?」
「ねえ、おまけしてよ。」
と甘えた風ですが、ここで一喝
「つべこべ言わずに、やれって言われたことやんなさい!」

すると小さな声でボソリと,
「鬼ババア・・・」

「なんですって!?」
「なんにもで~す!」

これは手ごわい。
小学生で、初回からこれでは先が思いやられます。
というか、面とむかって「鬼ばばあ」って初めて言われたし。
今までの生徒ちゃんたちはいい子たちばっかしだったんだなあ。
あ、この子が悪い子って言うんじゃなくて、
まだ幼くって、家でお母さんに言ってるのの延長線で、同じようにしてしまっただけだとは思うのですがね。

ああ、そうなんですよ、
最近の子どもをみていて(塾の子でなく、ファミレスなどでお見かけする一般の子)、
「余所」と「家」の区別がつけられない子が増えたなあと感じます。
「余所行き」なんて言葉知ってるんでしょうか?

ひまわり進学ルームはアットホームがウリなので、
自宅のようにくつろいでくれたり、
お母さんに話すように勉強以外のお話をしてくれたりは大歓迎なのですが、
やっぱり先生にむかって「鬼ババア」は言っちゃいかんよね。

中学に入るまでに、勉強の中身よりもまず、学習に取り組む姿勢から教えなくては、と思います。


※画像は関係ないけど、モコの最近のお気に入りの場所。トトロのようになってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひまわり進学ルームの日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事