ひまわりさんの趣味友々

趣味の仲間たちとの出会いは・・・!

餃子講習

2009-02-02 23:09:19 | Weblog
ギョーザ作り講習  
 
植物画教室の先生に指導して頂き、ギョーザ作り開始




(1)ギョーザの具の材料      (2)ギョーザの具の材料
  豚ミンチ             牛肉ミンチ(豚ミンチ)
  海老               人参
  キクラゲ             塩
  白菜               ショウガ
  ニラ               ごま油
  いり卵   
  ショウガ
  塩
  サラダ油
  ごま油




(1)ギョーザの具の作り方

 ①海老、キクラゲ、ニラはみじん切りにする
 ②白菜は細かく切り、塩をまぶして、しんなりさせ硬く絞る
 ③ショウガはすりおろしておく
 ④①~③、いり卵をボールに入れ、サラダ油、塩を入れ箸で混ぜる



 ⑤④にごま油を入れ軽く箸で混ぜる

(2)のギョーザの具の作り方
 牛肉ミンチにすりおろした人参と塩を入れ箸で混ぜ、ごま油を入れ軽く混ぜる



ギョーザの皮の作り方


①中力粉にお湯を入れながら耳たぶくらいの柔らかさになるまで煉る



②練りあがったらボールに蓋をして20分位寝かせる 



②を棒状に伸ばし台の上に置き、小さくカットして丸める



③②をのし棒で、丸く伸ばしていく
※中央を少し厚くして、外側を薄くする



ギョーザ包みの完成 




沸騰したお湯にギョーザを入れさし水をする
三回繰り返す



水ギョーザ完成 
 
写真右はスッティクゴボー
作り方は細長くカットしたゴボウを、だし醤油で味付けして、片栗粉をまぶし多めのサラダ油でいためる


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonkochan)
2009-02-05 20:08:21
餃子は多分みな作る(私も・・)と思うが
皮まで手作りとは~
植物画の先生 画だけではなくいろんな事まで教えてくれていい先生について良かったねー
大根もとてもおいしかったよー 
美味しそう (yoshimi)
2009-02-08 11:53:13
全部手づくりって、本格的だね。
美味しそう~

我が家は先日、メンチカツを手づくりしました
やっぱり手づくりは美味しいし、安上がり~
作る方は大変だけど、好評だったので、また作ろうかな~

コメントを投稿