ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

念願の

2010年04月26日 22時14分41秒 | ピアノ・音楽

鎌倉の小町通りにある、イワタコーヒーのホットケーキ♪
やっと食べれた^^

今日は鎌倉でレッスンだったので、帰りに寄りました。
平日なのに人いっぱい。
平日でこの混みっぷりならそりゃ土日は入れないわ~

一人前でこの量。
二人で分けました。
それでもかなりボリューミー。

カステラみたいでふわふわ、外はカリッですごくおいしかった。

店に入るとまずホットケーキを注文するかを聞かれる。
やっぱ大人気なのね~
30分かかるって言われたけど、食べれて良かった。

ドリンクのメニューに「くちなし」というのがあった。
ウィンナーコーヒーにシナモンがかかったようなものだったけど、
ちょうど今、高田三郎さんの「くちなし」という歌を勉強しているのもあって、
ご一緒したH川先生は注文されてました。

でも数ある花の中からなぜそのドリンクを「くちなし」と名付けたのかは謎。



H川先生といろいろお話した後、
帰り道、いろんなことを考えました。

音楽は本当に悩ましいもので、
これでいい、なんて私はたぶん一生思えることはないんだろうけれど、
とにかく自分がもっと前進できるよう頑張るしかない。

世の中にはいろんな考えを持った人や、いろんな感性を持った人がいて、
困惑することも多い。
でも自分の信念を曲げずに、でもいろんなことに左右されて、
悩み続けるしかないんだと思う。

大事なのは生まれてくる音楽がどういうものであるかということで、
過程はあまり問題じゃない。

生まれてくる音楽が良いかどうか、それを判別する耳が重要なんであって、
弾き方をいろいろ悩んだって、そうやって弾いたらどういう音が出るのか、
そこに繋がらなければ、それが自分の耳で聴けなければ、意味がない。

別に当たり前のことだけれど、
大体悩むときは、その過程で悩んでいるので、
そういう時は黙って音だけに耳を傾けるようにしよう。


今日は、鯛と春野菜の蒸し煮。

最近もっぱら魚派です。
蒸す、っていう調理法、いいですね。

付け合せは筍の胡麻炒め。
先生が筍を買って帰られて、帰りも筍の話をしていたら食べたくなってしまった。

お魚料理、もっといろいろ考案したいです。
明日は何食べよ。

野菜の価格高騰はいつまで続くのだろか~~
キャベツとほうれん草高ーーい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2010-04-27 17:53:43
なんじゃこりゃ!?
こんなホットケーキ見たことない!いーないーな。やっぱ日本は、食が豊かだわ。昨日まで、彼が日本に里帰りしてたんだけど、3週間で5キロも太って帰ってきたよ…なんでもかんでもが美味しかったらしい・・・笑
返信する
あい (菜緒)
2010-04-28 01:06:43
日本でそんなに太るなんて、逆にそっちはどんな食生活なのか気になるけど。。

最近こっちではパンケーキのお店が流行ってるみたいよ~

あいはどこで何を食べても太らなそうだからいいな。。

今日も夜中にラーメン食べて帰ってきちゃったーー><
返信する
Unknown (あい)
2010-04-28 06:19:18
料理人だから・・・作ってる間に食欲失せるみたいよ。。。笑
夜中にラーメン
私もやる!インスタントだけど・・・・。
大学のころより、全然太ったよ・・・・。でも、外食はちょっと苦手。量も多いし、味も濃い。胃袋、お子様並みだから。。。笑
返信する
Unknown (ちえむー)
2010-04-28 10:49:21
このホットケーキ、テレビでみたことあるっ!!!
すっごいおいしそうに食べてて、私もかなり
気になってたんだ~!!!
っていうか気になってとことを写真見て
思い出した・・・(笑)
機会があったら連れてって~~~!(^^)!
返信する
あい (菜緒)
2010-04-29 00:19:17
外食は最近私も苦手。
私の場合は量より味かな。濃いよね。
だんだん食の趣味が老人化してるみたい私・・
スイスって外食すると高そうなイメージ。

夜中ラーメンも、食べるときはいいけど次の日きつい!!
朝から胃もたれ。気持ち悪い。。
胃袋も老人化してるみたい。。

返信する
ちえむー (菜緒)
2010-04-29 00:22:55
鎌倉のガイドブックとかにもよく載ってる!
ってか店内にもガイドブック持ってる人がちらほらいたよ。

ホットケーキって別に外で食べたいと思わないんだけどね。
これはちょっと興味そそられるよね~

行こう行こう♪
鎌倉近いしね☆☆
気になるお店わんさかある^^
返信する