ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

きちゃったジョリヴェ。

2006年03月06日 15時01分22秒 | ピアノ・音楽
久々に危機感を感じている今日このごろ・・

某デパートでのコンサート→曲も決まってない。。30分×2ステージ(一週間きってる)
某病院での演奏→曲決めてない・・(一週間後)
合唱伴奏→さて楽譜はどこに・・・(4日後)
サックスの伴奏→ちっとも弾けるようにならないんですが・・(6日後)

弾けてないか決まってないかしかないじゃん。
最近あったかくなってきたからかな~身が入らん。

さてそこにきてしまいました、ジョリヴェさんが。
ちなみに、パーカッションコンチェルトです。
なんか縁があるのか、年に一度は弾いてる気がします、この曲。
そのたびに弾けなくて悩んでます。
音多すぎんですよ!
全部拾うのは不可能なんだけど、省きまくってるとスッカスカ。
この曲、オケパートにピアノも入ってて、ピアノ伴奏だとピアノパートとその他のオケパートと両方一人で弾く羽目になるの。。ありえないって。

って文句タラタラなんだけど、実は私ジョリヴェ大好きなのです☆
あのグチャグチャした音とか。
なんといってもパーカッションパートがありえないくらいカッコイイでしょー!!
だから頼まれると断れないんです・・

のだめで真澄ちゃんが卒演でやるけど、こんなのを初見でやる千秋はありえない。
どの音を拾うか迷って終わっちゃうってば。

やるたびに省く音を減らすよう努力しているけど、今回はどこまで音を拾えるかなあ~~。(レベル低いなあ)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモヤ)
2006-03-06 21:01:02
元ジョリヴィストのトモヤです。

ジョリヴェ最高!!

これ難しいよなぁ。オレの伴奏者もヒイヒイ言ってた。

ピアノ2台伴奏なんてどう?



相変わらずゲリ戦してます。

返信する
いいねぇ (菜緒)
2006-03-07 01:00:26
ピアノ二台のが絶対いいよーー!!一人だと音量も負けるし。。4楽章の最後なんてピアノまったく聞こえないよ。

ジョリヴィストってかなり具体的でマニアックだね・・(笑)

おなか早く治りますように・・・

返信する
Unknown (めぐ)
2006-03-07 01:49:59
お邪魔します☆

なんだか大忙しだね!頑張れ!!

でもなおちゃんならさらっと乗り越えられちゃうから大丈夫♪

私は昨日で少し一段落。。

ヒンデミットの楽譜も用意できたし、じっくり譜読み始めようかな…

返信する
ヒンデミット! (菜緒)
2006-03-07 02:40:38
さらいなおしてるよーー!(まだ一楽章のみだけど)こんなに難しい曲だったっけ?というのが本音。

楽譜私も買っちゃったんだよね。なんか欲しくて。

銀色の、SCHOTT版。同じかなあ??
返信する
Unknown (めぐ)
2006-03-08 02:33:17
楽譜お揃いだね♪

本番は4/24~26になりそう。

意外とすぐだね…やばい。

頑張るから宜しくね!!
返信する
ひいっ!! (菜緒)
2006-03-08 09:55:33
そんなすぐなの?!

ドクミ本格起動だね・・でもそんだけ定期的になるのはいいことね♪

クラ若手の登竜門のようになったらいいねえ☆
返信する
すごーい (こすもす)
2006-03-08 11:54:27
演奏活動ぎっしりですね♪

それにしてもこの音の多さ、弾くの大変そう

頑張って下さ~い
返信する
たいしたことは (菜緒)
2006-03-08 21:44:05
無いはずなんですが、全部急な仕事なのでテンパってます・・・泣

ジョリヴェきついですよーーー!!!

でもカッコイイから大好き
返信する
わぁ~ (Junco)
2006-03-11 11:02:55
ジョリヴェやるんですかぁ。



私最後にやったのがフルート協奏曲の伴奏でした。頭が壊れそうなくらい厄介でしたねぇ。



この曲は知りません。聴いてみたいなぁ。菜緒さんぜひがんばって~☆
返信する
フルートは (菜緒)
2006-03-11 21:25:03
やったこと無いけど、あれも大変そうですねえ~~。

パーカッション、かっこいいですよ!Juncoさん絶対気に入るはず
返信する