ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

珍しくスイーツ☆

2007年07月27日 23時25分14秒 | ピアノ・音楽
珍しくスイーツを作ったよ~☆
レアチーズケーキ。
こないだ買ったホーローのチビマグに入れてみました。


グレープフルーツをのっけて♪

普段めったにお菓子は作りません・・
特に焼き菓子は。
だって粉でキッチン汚れるんだもん。

ちょっとクリームチーズを多めに入れすぎて濃厚になっちゃったけどおいしい♪
たまにはスイーツ作りも良いね~
粉を使わなければ。


最近周りにめでたい話がたくさん!
何かサプライズプレゼントをしちゃおうかな☆
こっちがウキウキしちゃう♪


昨日のレッスンもとても有意義なものでした。
だいぶ変わったと言ってもらえてよかった。
でもこれから。
ブラームスのハイドンヴァリエーションはやっぱりかなり難しい。
違う難しさに気付いてしまった・・

というか先生すごすぎ。
1stと2nd両方をいっぺんに一人で弾いてた・・

あ~先生のような音を出したい~


今日ブラームスの歌曲を久しぶりにさらってみました。
やばい、もう曲に感動しすぎて弾きながら鳥肌ブワ~!!
歌曲ちょっと真面目に取り組もうかと思います。
フォーレの歌曲も良いし~~
超マイナーだけど「九月の森で」が良いです。
もうやめて~というような和声進行が。
前に作曲家の先生に「九月の森でが好きなんて渋いねぇ~」と言われた記憶があるけど。
歌のパートだけ聴くと意味不明な曲です。
でもイイ♪

ソロ曲も始めました。
シューベルトの遺作ソナタ・・
どこまでも渋くいきます。


明日は高校生と合わせです。
どうしよう私より10歳以上も若いよ。
急遽頼まれたものだけど頑張る。また古典。。

総練習時間何分だよ?!ってくらいさらえてないけど本番までにはまともにしてみせます。
引き受けたの自分だしね・・頑張る。

ってかさー、急にきた仕事だからといってそれに対して文句言ったり、うまくいかなかったのをそのせいにする人ってなんなの?
文句があるなら引き受けなきゃいいんだよ。
引き受けといてグチグチ言うなって感じだよ。

前にすごい大曲のトリオを一週間でやらなきゃいけない話がきたことがあって、でも私はすごく好きな曲だったから死ぬ気でやるつもりで引き受けたのに、弦の子はずーっと文句ばっかり言ってた。

そんなにブーブーいうならなんで引き受けるんだろう?
自分がやるって言っといて文句言ってるなんて、なんかすごく恥ずかしい行為だと思うんだけど。

伴奏者でも急に頼まれたことを声高に言って、本番での出来をあたかもそのせいであるかのように言う人がいるけど、どうしても無理だと思うなら引き受ける必要ないし、引き受けた以上はなんであれ全部自分の責任だよ。

そういうことだけは絶対したくないな・・
なので、今回の高校生の伴奏も本番までにまともに弾けなかったら悪いのは私です。
時間ないのわかってて引き受けたんだからね。
それくらい自分の演奏や行動に責任持てるようにならないとプロじゃないよね。

そんな話でした。


9月にコンサートでやる譜面が届きました☆
茨城なんだけどね・・
大嫌いなメンデルスゾーンです♪
でも作曲家の好き嫌いは演奏の取り組みとは関係ないものにしたい。
大人だしね。
自分に必要だから、やる。
古典もそんな感じです。

来週初めてイケアに行ってきます!
ずーっと行きたかったの~
キッチン雑貨を物色したい☆
楽しみでぇす^^







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まえちゃん)
2007-07-28 01:47:08
えー、茨城のどこでですか!?もしかしてうちの実家近かったり!
返信する
Unknown (なかちゃん)
2007-07-28 08:05:00
何かサプライズプレゼントくれるのですか(笑

なんつって★  
返信する
まえちゃん (菜緒)
2007-07-28 19:02:24
えーとね、つくば市にあるアルスホールだってさー。
近い??
茨城で弾くの初めてだから楽しみ☆
返信する
なかちゃん (菜緒)
2007-07-28 19:10:18
もらって迷惑な超デカいプーさんのぬいぐるみとかプレゼントしよっかな~~(笑)
それとも愛をこめた(こめなくていい)生演奏を贈りましょうか・・
返信する
Unknown (なかちゃん)
2007-07-28 21:17:57
ぬいぐるみはかなり迷惑だね(汗

おぉ生演奏かぁ~良いね♪ なんて贅沢な!贈ってくれるのでしょうか?
返信する
なかちゃん (菜緒)
2007-07-28 22:50:53
演奏なんかでよかったらいくらでも贈りますよ
それくらいしか能がないしね~(苦笑)
返信する
Unknown (まえちゃん)
2007-07-28 22:59:45
もしやと思ったら・・・。

オレ、そこで毎年ジョイントやってます(笑) 9月はそこで2回弾く予定なんですけど、もしかしてなおさんでる演奏会って22日??
返信する
まえちゃん (菜緒)
2007-07-29 00:15:01
いつもやってるのってそこなんだ!!
ってか22だよ(爆)
わーい♪おんなじ演奏会だね~なんて偶然☆
余計に楽しみになったよー^^
もしかして英雄弾く??
こっちはクラ二人とメンデだよー。
返信する
Unknown (まえちゃん)
2007-07-29 13:32:20
おーやっぱりー! うれしい偶然ですねー! その日はサン=サーンスのエチュード弾きます><
返信する
まえちゃん (菜緒)
2007-07-29 22:27:55
そっかぁ。
英雄も聴きたかったなー

楽しみにしてるよ~☆
そろそろ私も始めなきゃ・・
返信する