ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

また予想外な

2006年10月05日 23時55分59秒 | コンサート・本番
今日は、演連のオーディションでクラ伴奏。

受験者は、事前に一晩分のリサイタルの内容を提出し、オーディション当日に受験者がその中から一曲、審査員がもう一曲選び、演奏する。

で、演奏者の提出したのが

メシアン・・世の終わりの四重奏曲からクラソロ楽章

ヒンデミット・・ソナタ

バーンスタイン・・ソナタ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

シューマン・・幻想小曲集

ブラームス・・ソナタ二番

順番適当・・


です。
で、自ら選択したのはヒンデミット。
この曲は先日某オーディションで合格したもので、比較的完成度の高い(これらの曲の中では)もの。

で、うちら的にはバーンスタインが全然間に合ってなくて、「まぁ、ヒンデミット選んでバーンスタインが指定されるわけがないだろう」と踏んでいたわけで。

半ば不安はあったものの、会場へ行って指定されたのは、なんとメシアン・・

絶対ブラームスが来ると思ってたのに・・!!!
ってかブラームス弾きたかった!!
だってリサイタルのメイン曲だよ??聴かなくてどうすんの!(聴かなくてもわかるって?)

なんか気が抜けちゃって、ヒンデミットも腑抜けな演奏をしてしまいました。

なんか先日の毎コンといい、予想外なことが続くので、これも試練かと思おう。(といってもメシアンは無伴奏だから試練なのはクラのほうなのだけど)

でもねー、メシアンよかったと思うよ。

結果は後日。
審査にいたH先生曰く、「ヒンデミット<は>すばらしかった」そうな。
どうなるのでしょう・・
しかし最近巨匠はよく褒めますな。やはり歳か・・

終わってから共演者のGちゃんと、飲み!
ビールガブガブ。



ちょいと怪しげなアジアン飲み屋で。

生まれてはじめてピータン食べた!!
そこの店のはクセが少ないらしく、おいしく食べれました!!
あまりにも店に長居してたもんで、店員さんがいろいろサービスの品を持ってきてくれました・・すいません。
杏仁豆腐もデカくてうまかった☆

でも店の名前忘れた・・なんだっけ??

あ~~楽しかった。
いつもそうなんだけど、打ち上げが楽しいと、その日本番だったということを忘れる私。
そうだ、サムいヒンデミットをやってきたんだった。

明日からまた頑張ろう~~っと。
あ、明日も飲み会だ><


おうちに帰ると、ダンナがビデオを見せてきた。
例の、おもいっきりテレビの放送が今日だったの。

・・一秒足らずヒョイと映ってた・・

わりとどうでもいいし・・
ってか言われないとわからないし。

会社の先輩方がいろいろ映ってたみたいでダンナははしゃいでたけど、私はわりとスルー。
パソコンいじりながら「あぁそう、よかったね~~」みたいな。

わたし鬼嫁??

ふぁぁ・・疲れたので寝まーす。
明日は高校生の伴奏だわ・・
また自分の歳を実感しちゃうんだろうな。

おやすみなさーい


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2006-10-06 12:59:16
おつかれ~~♪



おーーー旦那さんテレビに出たんだね!!

そういえば昨日だった。

なんか二人のやりとりが目に浮かぶよ(*^_^*)



ナオ忙しそうだね!高校生とがんばれーー!

雨降って寒いから、風邪引かないように気をつけてね。



ご飯おいしそう~~まともなご飯食べたい。

夕飯作るの面倒でさ・・・



飲み会楽しんできてね~~☆
返信する
ひろ・・ (菜緒)
2006-10-06 13:10:09
まともなもの食べてくださいよ・・

面倒なのもわかるけど、家事は「やらなきゃならない」ものだと考えると余計面倒になるから楽しんで☆

家でご飯作る日を決めちゃえば?

週に数回「今日は○曜日だからつくろっかなー」って考えるとわりと楽しみにならない?



今日は高校生のレッスンがお流れに・・

この天気だから、高校生は昼に撤退らしく。

まぁ練習時間がとれるからラッキー☆



この天気で飲み会やるのかなーー
返信する
Unknown (まえちゃん)
2006-10-06 14:05:26
ひぇ~、そのプログラム全部準備したんですか!?大変すぎる・・・難しそうな曲だらけだし。。お疲れさまでしたm(__)m

高校生とやると、まじで自分の年を感じますよね。。。
返信する
お疲れ様です♪ (ゆな)
2006-10-06 21:19:49
きゃ~たくさんの曲ー!

お疲れ様です^^;



ワタシも今日は予想外で、

1楽章+カデンツという課題曲が、試験会場ではさっさとカットされてしまい

“え!?もう終わり?”と二人で唖然としました(笑)

人生ってこんなもんですかね



しかし・・・今日は雨風ともに強くてお気に入りの傘が壊れるかと思いました
返信する
まえちゃん (菜緒)
2006-10-07 00:24:30
去年のが大変でした。

今年のはバーンスタイン以外何度もやってる曲だったし。でも重い・・



高校生のレッスンがこの天気で流れました。

歳を感じずにすんだわ・・(笑)

返信する
ゆなさん (菜緒)
2006-10-07 00:27:39
オケとかの入団オーディションってそんなんばっかですよね。

でも予想以上に長く弾かされるよりマシじゃないですか(笑)

前に伴奏したホルンの人、1ページ吹かないで切られましたよ。さすがに凹んでたな・・

返信する
Unknown (なお)
2006-10-07 12:04:44
すごいプログラムのリサイタルですね・・・



スタミナーーー!!!みたいな・・・(笑)



最近、音楽ってつくづく体力いるなーと、痛感しています。
返信する
なおちゃん (菜緒)
2006-10-07 13:55:16
ホント、ホント!!

万が一このオーディションに受かったとして、こんなリサイタルが出来るのだろうかと・・



体力もだけど、集中力も・・



一晩演奏することで勉強になることは山ほどあるだろうなぁ。

受かりたいな~~
返信する