あまりブログを更新できないでいましたが、今日で一段落。
しかし明日から大量の譜読みが・・・!!
ま、あまり考えないでおこう。
伴奏をやっていると、本当にいろんな人に出会う。
私が伴奏を始めたのは音大に入ってから。
大学一年生のとき、声楽科の先輩に伴奏をたのまれて以来、しばらく歌の伴奏をする機会が多かった。
うちの大学だけなのか、ほかもそうなのか知らんが、声楽科の方々はほんっと適当な人が多かった。
本番一週間前に伴奏を頼んでくるなんてざら。
何度も本番にのせて、レッスンも毎週のように付き合わせて、お礼をしないなんてのもざら。
いったん楽譜を渡して、こっちが練習しちゃってんのにもかかわらず、「やっぱ曲変えるわ~」なんてのもざら。
生徒だけでなく、先生も適当な人がけっこういた。
そんなのに嫌気がさして、大学三年のころには器楽の伴奏しかしなくなっていた。
しかし、器楽の方でもたまにおかしな方がいたりもする。
今日伴奏した方はとてもありえない感じでしたよ。
天然?なのかな。しかし話した感じだとそんな感じはしなかったのだけど。
とにかくメールがいつも内容不充分で、何度も確認しないとわからない。
合わせの予定を入れたのだが、時間を決めていなくて、合わせの前日になっても連絡が来ず、どうしたものかと思っていたら当日連絡がきた。しかもまったくの別件で。
「あれ、今日合わせでしたよね?」
「あ!忘れてました。」
あの、忘れるか?ふつー。自分がこの日って言ったのにさー。
そのためにこっちは予定空けたんだけど。
そして、レッスンに4時間も付き合わされた。
すぐ終わるっていうから行ったのにさ。
確かに、予定は空いてたよ?でもさ、予定がないからって何時間でも付き合えます、ってわけじゃないだろ。しかもすっごい帰りたいオーラを出していたのに、
「先生のモーツァルトが聴きたいです~」
「しょーがないなあ~。じゃあちょっとだけだぞ。」
おいおい、始めちゃうのかよ。あたしゃ帰りたいんだ。
あれ、ついでに違う曲も吹き始めたぞ。先生のリサイタルか??
「先生タンギングのことなんですけど・・・」
おいおい、そういうのは今言わなきゃいけないことなのか??私が帰ってからじゃだめなんか。自分のことに一生懸命なのはわかるけど、仕事でやっているのだし、少し割り切ってくれよ。あ~~もう三時間半経過した。
「じゃあもう一度最初から~~」
また?!何度目だ。
しかもなぜ前奏を全部弾かせる??
「この曲音源がないから、全部弾いてもらわないとどこだかわからないんです・・」
は????????
そして今日の本番の会場であるトッパンホールの最寄り駅、飯田橋もしくは江戸川橋、のことをなにを勘違いしたのか、水道橋、と伝えてきた。
もしも私が間に受けて本当に水道橋とかに行っちゃって、迷った挙句時間に間に合わなかったりしたらどうするのだろう??
ちなみに今日のはもろに公開だったけど、なぜかその人、「カーテン審査です」と言ってきた。
なにを勘違いするとそうなるんだ?
あやうくジーパンで行くところだったじゃないか。
しかも13時集合なのに12時に来てくださいって言われるし。
あ、本番前に合わせるのね。あれ、しない?じゃ、じゃあなんのために12時に???
疲れた。
天然ボケったってさ、もういい大人だしさ、ただの迷惑な人でしかないんだよね・・・
しかし明日から大量の譜読みが・・・!!
ま、あまり考えないでおこう。
伴奏をやっていると、本当にいろんな人に出会う。
私が伴奏を始めたのは音大に入ってから。
大学一年生のとき、声楽科の先輩に伴奏をたのまれて以来、しばらく歌の伴奏をする機会が多かった。
うちの大学だけなのか、ほかもそうなのか知らんが、声楽科の方々はほんっと適当な人が多かった。
本番一週間前に伴奏を頼んでくるなんてざら。
何度も本番にのせて、レッスンも毎週のように付き合わせて、お礼をしないなんてのもざら。
いったん楽譜を渡して、こっちが練習しちゃってんのにもかかわらず、「やっぱ曲変えるわ~」なんてのもざら。
生徒だけでなく、先生も適当な人がけっこういた。
そんなのに嫌気がさして、大学三年のころには器楽の伴奏しかしなくなっていた。
しかし、器楽の方でもたまにおかしな方がいたりもする。
今日伴奏した方はとてもありえない感じでしたよ。
天然?なのかな。しかし話した感じだとそんな感じはしなかったのだけど。
とにかくメールがいつも内容不充分で、何度も確認しないとわからない。
合わせの予定を入れたのだが、時間を決めていなくて、合わせの前日になっても連絡が来ず、どうしたものかと思っていたら当日連絡がきた。しかもまったくの別件で。
「あれ、今日合わせでしたよね?」
「あ!忘れてました。」
あの、忘れるか?ふつー。自分がこの日って言ったのにさー。
そのためにこっちは予定空けたんだけど。
そして、レッスンに4時間も付き合わされた。
すぐ終わるっていうから行ったのにさ。
確かに、予定は空いてたよ?でもさ、予定がないからって何時間でも付き合えます、ってわけじゃないだろ。しかもすっごい帰りたいオーラを出していたのに、
「先生のモーツァルトが聴きたいです~」
「しょーがないなあ~。じゃあちょっとだけだぞ。」
おいおい、始めちゃうのかよ。あたしゃ帰りたいんだ。
あれ、ついでに違う曲も吹き始めたぞ。先生のリサイタルか??
「先生タンギングのことなんですけど・・・」
おいおい、そういうのは今言わなきゃいけないことなのか??私が帰ってからじゃだめなんか。自分のことに一生懸命なのはわかるけど、仕事でやっているのだし、少し割り切ってくれよ。あ~~もう三時間半経過した。
「じゃあもう一度最初から~~」
また?!何度目だ。
しかもなぜ前奏を全部弾かせる??
「この曲音源がないから、全部弾いてもらわないとどこだかわからないんです・・」
は????????
そして今日の本番の会場であるトッパンホールの最寄り駅、飯田橋もしくは江戸川橋、のことをなにを勘違いしたのか、水道橋、と伝えてきた。
もしも私が間に受けて本当に水道橋とかに行っちゃって、迷った挙句時間に間に合わなかったりしたらどうするのだろう??
ちなみに今日のはもろに公開だったけど、なぜかその人、「カーテン審査です」と言ってきた。
なにを勘違いするとそうなるんだ?
あやうくジーパンで行くところだったじゃないか。
しかも13時集合なのに12時に来てくださいって言われるし。
あ、本番前に合わせるのね。あれ、しない?じゃ、じゃあなんのために12時に???
疲れた。
天然ボケったってさ、もういい大人だしさ、ただの迷惑な人でしかないんだよね・・・