ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

初めてのしつけ教室

2014-06-13 23:25:43 | ヒメちゃんつうしん レッスン
ヒメちゃん、初めてのしつけ教室でした。

帰ってきたら、疲れて爆睡でしたよ



先生のやり方は、こちらが練習したい行動ができたときにはごほうび。

いけないことをやってしまって、注意しても聞かなかったときは、クレート。

これで。。。ワンちゃんに考えさせるしつけです。

ヒメちゃん、今日お教室にちょっと早く着いて、待っている間にうんPしちゃって、まずクレートに入れられました。
(プラスチックのクレートは怖がってしまって大暴れで(予想通り
網のゲージだったら大丈夫でした。(屋根つきでないといけませんよ~)

で、レッスン開始。
ポメラニアンのお友達がいましたが、このワンちゃんは吠えまくっちゃうので、ついたてしてお互い見えないようにして、
変わりばんこに個別指導。

ヒメちゃんは、まず、私の手のおやつに釣られて、おすわり、ふせ、マグネット(手について歩く)フセからの立てがスムーズにできるように練習しました。
ここで、おやつは、裂けるチーズ(人間用)を小さく小さくちぎって、(5ミリくらいです)あげるんです。
伏せたら、おやつをあげる、たったらあげる、とたくさんおやつをあげるので、小さくしないと食べ過ぎちゃうからです。

おすわりくんという市販のおやつもさらに5ミリにちぎってあげていました。

私なんて、フード一粒ずつあげていたので、大きすぎる!といわれましたし。。。
もっと嬉しがるおやつがいいよと教えていただきました。

裂けるチーズはお勧めだそうです。

5分ぐらいやったら、
「休憩させてあげてください」
と。
犬の頭がいっぱいいっぱいになっちゃうんだそうで。。。

それに、あきて興味がなくなっちゃうのもよくないので、ということでした。

それから。。。
犬をおやつで動かすとき、言葉は言わないんです。
コマンドは、最後の最後につけると犬も覚えやすいらしいです。

おやつで動く→手の動きで。。。→言葉

でやっていくそうです。

先生がお手本でやってくださって、今度は私が練習するという順番。

次は、ゲージに入るように、やっぱりチーズで釣りました

ヒメちゃんは考える。。。

ゲージに入りたくないけど、チーズは食べたい~~~

ということで、(チーズを追って)ゲージに入っていきました

おうちのクレートは小さくて、よけい怖いんだろうということで、網のゲージを用意することにしました。


  続きはまた明日



今日の夕方散歩の夕方田んぼ。



夕方お散歩です。
ヒメちゃん、カメラ無視なんで。。。

                                   

                              
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週1回のシャンプー | トップ | しつけ教室のお話続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿