ちょっと深呼吸…☆

昨日よりも今日、今日よりも明日。
小さなしあわせを積み重ねていけたらいいな。
そんなささやかな日常を綴っています♪

思いがけず極寒体験。

2013年05月08日 | おでかけ

さてさて、世間さまよりちょっとだけ長かった我が家のGW。
今日から息子は幼稚園が再開です。
私は…実は息子の早帰りの日でお休みになってます
しかも、今日はパン給食でお弁当がなしなので
何ともゆるい感じで通常生活に戻りました

…ということで、昨日の続きなどを。

昨日はチェックアウトのあと、湯釜を見に白根山にバスで向かいました。
ちょうど息子がお腹にいる頃見に行って、その美しさに感動したので
これはぜひ息子に見せたいと思ったのです
温泉街からバスで30分ぐらい、バスからの眺めも楽しめるし
喜んでもらえるかなぁ…と。

バスがだんだん山を登っていく途中では…





山の景色の美しさにおぉ~素晴らしい…
親子ともどもうっとり感動していたのですが。
標高が上がるにつれて雪の量が…。



そして最終的には…



地吹雪がするほどのものすごい景色に変わってしまいました…

トップの写真も目的地付近で撮ったものなのですが
まさかの樹氷を目撃してしまいました

結局、湯釜の登り口までは行きましたが
到底見に行ける状態ではなく
レストハウスで10分ほど休憩して、来たバスでそのまま帰る…という
何とも残念な結果に終わってしまったのでした

しかも通行止めが決定していて、このバスを逃すと
下に下りられないという…
ただただビックリでした

草津に行くということで、それなりの防寒対策はしてきたつもりでしたが
さすがにここまでの極寒体験をすることになるとは思っておらず
とてもじゃないけど、外には出られませんでしたねぇ…
(いちおう、写真だけは撮りましたが
マイナス5℃とのことでしたが、風が強くて体感温度はもっと低かったんじゃないかなぁ…

まあ、ある意味貴重な体験をしたし、息子にもさせてあげられた
ということで、湯釜は残念でしたがこれはこれでよしといたしましょう
バスにもいっぱい乗れましたし

自然ってすごいなぁ…と改めて感じさせられる貴重な体験でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津温泉~♪ | トップ | バザー用にシュシュ&ヘアゴム。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riseaki)
2013-05-13 21:02:04
え!え!
これが草津温泉?
この風景が今ですかっ???
まさかの風景ですよね。
私もビックリしました。

返信する
Unknown (ヒマワリ)
2013-05-13 23:01:13
草津温泉の温泉街からからバスで30分ほど
山を登ったところではあるのですが
わずか30分でこんな風景が広がっていました…
樹氷は私自身初めてお目にかかりましたよ
温泉街も朝は雪がちらつきましたし
5月はまだまだあなどれませんでした…
返信する

コメントを投稿