himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

梅雨明けの、みずがき湖で撮影三昧

2021年07月19日 | 天体写真

天気図、ひまわり画像、GPV、Windy等を数日前から睨めっこ。そして梅雨明けをむかえた17日、月齢は7.1日、深夜0時前には月が沈みます。これは撮影に出掛けるしかありません。

各種気象予報から目的地を、みずがき湖に決定し機材を整え午前中に自宅を出発。どこにも立ち寄らず15:30頃に現着。

梅雨が明けた、みずがき湖の空は青が濃く澄んでいます。こんな青空は久しぶりで、素晴らし夜空を期待させてくれます。

今夜は愛好会のviewruさんも撮影に来られ、ほかにも関東方面からお二人が来られました。いつもは一人で撮影していることが多いので心強いですね。

月が沈むころには少し雲が出てきましたが、その間隙をついて狙った対象は白鳥座、デネブ近くのNGC7000北アメリカ星雲をペリカン星雲と共にです。

TITLE:NGC7000北アメリカ、ペリカン星雲
DATE:2021-07-17
TIME:21:31..21:52
撮影場所:みずがき湖
カメラ:E-M5Ⅱ(HKIR)
鏡筒orレンズ:Zuiko ED150mm F2.0
コンバーションレンズ:none
焦点距離:150mm
F値:F2.5
露出時間:10s
撮影枚数:96枚
フィルター:none
ISO:6400
気温:22℃
赤道儀:Sky-Watcher AZ-GTi 赤道儀モード
オートガイド:ノータッチ
画像処理:St9コンポジット、Lrで仕上げ 、トリミング85% 

月明かりの中ですがフィルターなしで、そして短時間多枚数で撮影しましたが結果はどうでしょうか?。

月が沈むころには雲が無くなり全天、快晴の星空が広がっています。

これは凄いぞ!!