草がともだち(まんがのえんがわ)

草むしりの仕事さえなければ、
と思いつつ、草むしりが嫌いではない。
でも草むしりから開放されて漫画を描きたい。

サルノコシカケはどこに?

2009-01-14 18:21:29 | 野の花・冬






 いつもの散歩道の道端に横幅30㎝くらいあろうかという大きなサルノコシカケがありました。

 ちょうど椅子の高さで、さわってみるととても固くてしっかりしている。
 おかけくださいと言わんばかりなので、いちど座ってみたいと思ってました。

 犬とふたり連れでは座ったところが写真に撮れない。
 年が明けたら夫でも誘って・・・と思っていたのに。

 無惨!お正月に行ってみたらはぎ取られて無くなってました。

 漢方薬として珍重されて、癌に効くと言うから、誰かが採取していったのかな?
 ドロボー!と思ったけれど、私のものじゃないので文句言う筋合いでもないのか・・・。

 こうなるとものすごく座りたかったような気がする(笑)

 剥がされたあとをさわってみたらコチコチで、縦に筋がありました。
 細い管を縦にぎっしり束ねて、あの形が出来上がっていたようです。
 これだけ固いと大きなナイフでも用意してこないと採れなかったでしょうね。

 ガッカリしていたら別の場所で一回り小さいサルノコシカケを見つけました。
 木はクヌギかな?
 無くなったのとよく似ていますが、サルノコシカケはものすごく種類が多いそうで、私には見分けがつきません。

 ちょっと低いけど、座れる大きさになるのを期待しましょうか。




   
      作品公開HPへどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿