草がともだち(まんがのえんがわ)

草むしりの仕事さえなければ、
と思いつつ、草むしりが嫌いではない。
でも草むしりから開放されて漫画を描きたい。

「ののちゃん」再開

2010-03-01 12:08:14 | お知らせ
 朝日新聞朝刊の漫画「ののちゃん」、再開されてホッとしてます。作者があんまり無理なさっているのでなければいいんですけど。

 作者のいしいひさいちさんと、一度だけ口をきいたことがあります。学生時代、漫研どうしでお付き合いがありました。いしいさんはその頃プロを目指して「OH!バイト君」を自費出版なさっていました。¥300のその本を私は¥100で買ってしまいまして。こちらの大学の大学祭にいしいさんの本を並べ、だれかがふざけて「¥100」と書いておいたのを私はあろうことか、あんまり売れないのでダンピングしているのかと考えて、協力するつもりで100円で!買ってしまったのです
 売っていた子が「あっ、違う!」と叫んだのに、何を思ったか、お祭り気分のノリでしょうねぇ、「もう買っちゃったよ~」とふざけ半分押し切ってしまったのです。

 その後大阪の漫画フェスティバルの廊下の片隅で、本を売っておられるのを見かけて挨拶すると、
 「あなた、僕の本を100円で買ったでしょう。これ、原価いくらしてると思います?」
と言われたんです。もう、冷や汗、脂汗!!!

 今さら、あと200円払いますとも言えず・・・。(言えばよかったんでしょうか)その後友達にセールスして何冊か売らせていただきましたが・・・。

 もうとっくの昔に大家になっておられるわけですが、その頃のイメージが忘れられなくて、いしいさんが活躍しておられることが私にとっては「まだ終わらない青春の1ページ」になっています。無理をしないでいつまでも描き続けてくださいね。






   『風の王国』第一巻公開中(第一部の絵はとってもヘタですがめげないで。だんだんましになります。)
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レクイエム~麦畑のひばり~ | トップ | カラスにも春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事