谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

小規模興行裏方所感@仙台

2005-08-31 10:28:02 | Weblog
本当は10月の連休にやれると良いんだけど(以前はやってた)、みちのくNANTOKA肥大化のおかげで市内の公園や公共施設が年々と占有拡大されていて使いづらくなってます。

アレは他の祭と違って参加者の自己満足度が高い(一般の関心は低い)し、他地域の祭の模倣で歴史や伝統がある訳でもない。祭というのとも違う気がする。どこぞの団体が関与してるという噂も聞いたような...。
行政など関与せずに運営されている為に逆に節度が無くなって内輪だけで拡大をしている感じがする。何日間も街中の広場を占有し続けるという点で迷惑に思ってる人もいるのですよ。せっかくの連休なのに小規模なイベントなが締め出しを食らってるし、関係のない人々の休息の場も奪われている。
その辺もふまえて、東北各県で持ち回りで開催するとか考えて欲しいもんだなぁ。あと暴徒化したら怖いくらい街中が占拠されてるんですよ。

連休は他の催しも多いので、小規模な興行はしない方が良いのかもしれないけどね。地元のお祭りを大事にしたいと思う今日このごろでぐゎし。

最新の画像もっと見る