谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

久しぶりにLANTANKメンテ

2010-04-08 22:31:23 | Weblog
過負荷か経年劣化かここ一ヶ月ばかりLANTANKが完全に反応しなくなる事数度。
最初は、1年以上動かしっぱなしだしそろそろ止まるくらいだろう~と思っていたが、その後数回フリーズした状態で電源ひっこ抜き。

さすがに毎回これでは気持ち悪いので、久しぶりにapt-getでパッケージのアップデート。数年前に一度再構築してからは必要な部分だけアップデートしてたので今回は全て入れておいた。でもってリモートで作業してるのに間違ってシングルモードにしてしまい、帰るまで手が付けられなくなった。バカバカ!!

帰ってきてまた電源ひっこ抜いて強制chkdsk故にresyncの3時間コース。今回はしばらくプロセスも監視して、mt-daapdは切っていたもののmdnsresponderもrc.dから削除した。

update-rc.d -f mdnsresponder remove

できる限りプロセスを減らして、もうしばらく頑張ってもらおう。
最近Webのコンテンツがちょっと重くなってきているので、根本的な解決策を講じないといけないかなー。

LANTANKくらいお気楽にRAID1のサーバーが構築できる製品って何が良いでしょうかね、、、。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ ()
2010-04-16 22:40:49
それでもフリーズしたのでcronでapacheを1日1回restartするようにしてみた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。