谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

03/12/31 年末

2003-12-31 23:59:59 | 古-日々の綾
26日に仕事納めを済ませダラダラと過ごしていた訳であるが、今年一番のドッキリを最後に仕掛けてきた。
28日。音楽関係の友人らが都内で某声優ライブを観戦した後にその打ち上げ兼30日に控えた新譜発表の前夜祭のような事をするという予定があった。
声優に興味ないし昨年年末は都内に居たので今年は地元でのんびりしようと「今年の年末は上京しません」と宣言をしていた。しかしその宣言は伏線で「片道2時間で忘年会に行くか~」という淡い決心が胸にあったのでした。
とは言っても、内通者がいないと場所などのリサーチもままならないので、府中に住む「人生ウケ狙い同業者」にそれとなく話を振っておいたのだが、27日ごろに様子を探るも反応が芳しくなかったので切り捨て。実質幹事となっていた「人生おもしろ映像(プチ俳優)」に連絡を入れておく事に。直前になって内通者が2人になってしまったのは誤算であったが、準備は整った。
28日は普通に昼ごろに起床し、地元仙台の忘年会に行く感じで新幹線に乗車。「やさぐれサンタ」をテーマにサンタの格好で登場しようと思っていたのだが25日を過ぎたら用無しの様子で、仙台にも都内にもサンタ衣装は売っていなかった。ファック。
18時ごろに映像さんと合流するもライブ組の合流がかなり遅くなりそうという事で、しばらく新橋をブラブラする。駅前に人は少なかったが第一候補の店は人がいっぱいだった。第4候補くらいまでの店を確認したところでライブ組と別の魔物が現れたという事で映像さんと別れサッダームのように潜伏する。最初の店で-5000、次の店では+3500だった。23:00も近い頃になりようやくライブ組も合流したとの報を受け、現場に向かった。
まあ、結果は大成功だったのかそうでないのか微妙な感じであったが、雰囲気もよく閉店の4:00まで飲み明かす事となった。もう大人なので1:00ごろから野菜ジュースなど飲んでましたが。
始発まで時間をつぶすためにカラオケ屋へ。面子の割には意外と普通の選曲で体重90kg割ったよ!さんの裏声が大好評だった。そして1人1200/hという価格設定に愕然としつつ新橋を後にした。三々五々となり85kgさんの家に向かってシャワーを借りてアカデミックな会話をしつつ就寝。
昼ごろに起きて近所のあっさり系ラーメン屋に行こうかという事になるも確認に行ったら前日で営業終了との事だった。しばらくして男性機能不全さんも起きてきて、北上を開始する事になり別離。そのまま新幹線に乗る勢いであったが、ちょっと買い物をしたかったので秋葉原の電器屋へ。「この時期のアキバはヤバイか」とも思ったが、ラジオデパートに立ち寄っただけだったので不快な思いはせずに済んだ。購入したのはファミコン用に使用するミキサーとパッチケーブル。合わせて10000弱だった。電池駆動のミキサーは値段が倍近かったのでヤメ。
秋葉原駅で新幹線の乗車券も合わせて購入。並びの席は多少きつかったようだが1時間後くらいの車両で確保できた。東京駅まで行くと新幹線窓口には多少の列が。「秋葉原で買っておいて正解だな」とお互いにうなづきつつジャンクなカレーを食して一路仙台へと。乗車率は8~9割といった所で何故かほとんどの人が郡山で下車していった。郡山ブームか。仙台に到着してどこにも立ち寄らずに我が家へ。小雨気味だったので嫌がるポノレノさんを説得してタクシーで帰宅。とりあえず小休止という事でファミコンとミキサーを接続する。い、い、いぐいぐー!。


PS2はミキサーラック代わりですよ、ええ。

ポノレノさんエキサイトバイク上手ですね。
ミキサー無しで2chだけTVに接続していた時とは全然違うメロディーな奏でられた。良いシステムになったなぁ。ちなみにこのミキサーは「プレイ用」で「収録用」は AKAI DPS12i です。ちょいと重くてデカイのでプレイ用のミキサーは前から欲しかったのであった。
エキサイトバイクを終えたところで地元の客がほとんどいないパチンコ屋へ。一週間くらい前に「通りかかったけど営業してなかったみたいだよ」という嫌な情報があったので審真偽を確認に。近づくと無事にネオンが点灯していた。自由の女神なんてあったっけか。ちなみにR45沿いではありません。
パチンコ・スロット共にいくらか新しい台が数台づつ入っていたが客はいつもどおり数人で安心。まったりとドンちゃんと遊ぶ。5000でREGを引き BRBとまったり。ポノレノさんは20000以上を入金されたようだ。これのこの店もあと10年は安泰だ。負けはしなかったので鍋の具材あーでもないこーでもないと購入して帰宅。23:00過ぎからようやく遅い晩飯兼忘年会?となる。二人っきり...。テレビを見たりポールエルスタックを見たり関根勤を見たりしつつ3:00ごろに就寝。
30日も昼ごろに起きる。ポノレノさんはCGIの設置に失敗したようだ。14:00ごろに家を出て職場に置きっ放しになっていた年末ジャンボをさらってそば屋へ。前は単品で550だったおいしい親子丼がそばと小鉢付きで600になっていた。安っ。移転直後は品数が減って危惧していたが、またちょくちょく通おう。空港に向かうと意外と時間が迫っていたらしく、そそくさとチケットを購入(未予約)して土産を買うポノレノさん。「んじゃ!」という事で千歳へと旅立っていった。鍋につみれ入れ忘れた。2003年のやり残し。
家に帰って大急ぎで年賀状の作成+印刷。19:30ごろにようやく終わらせて投函ついでにメモリースティックなぞ買ってくる。デザインでSONYの256MBのを買ってきたがIOのでも良かったかね。まだUSB2.0では試しておりませぬが。
31日はこじんまりと小掃除。たぶん三が日のうちにやり残した掃除をする事になる。とりあえず台所はピカピカだ。

03/12/27 クレームクレーム

2003-12-28 23:59:59 | 古-日々の綾
生まれて初めて明確に「これ不良品じゃん!」という物をゲット。と言っても食品ですが。
今までも食品に「あ、髪の毛」という程度は何度かあったのだが、果たしてそれが確かに最初から食品に混ざっていたものか、それとも開封後に自分の毛が落ちてしまったのか判別不能でクレームは出来なかった。

しかし、今回は明らかに最初から製造のミスと分かるものだった。カップ麺の外装ビニールを破った途端に手に伝わる「にゅるん」としか感触にドッキリ。蓋もきちんと密着しておらずペロンと剥がれた。
原因を確認すると、どうやら中に入っていた液体スープの密封が不十分で端の部分から漏れ出している様だった。
何日かして日中に時間が出来たのでカップに印刷されていた「お客様相談室」に電話をしてみる。正当なクレームである事を伝えると折り返し電話しますとの事。いたずら防止+客に電話代をかけさせないナイスフローである。某ソフトウェア会社とかに見習って欲しいもんだ。折り返しの電話で、製造工場を調べて調査・改善したいので製品を送り返して欲しいという事と、代替品を送りますとの事。わざわざ送り返すのも面倒な気がしたが、ベトベトのカップ麺をそのまま捨てるのも忍びないので翌日にでも送ろうという事にする。
そして翌日。午前中を寝て過ごし家の中でゴロゴロしていると宅配業者が来た。なんと昨日の今日で代替品+αが届いてしまった。やるな日清食品。


文字も画像もモロに日清ですが、まあ悪い内容では無いので良いだろう(笑)。
さすがにダースで送ってくる事は無かったが、十分嬉しい迅速な対応であった。あー、でも上湯麺は緑がおいしいので赤はいらんかったかも(ぷ。
その夜に送られてきたダンボールを利用して不良品は着払いで発送された。しっかり余生を過ごすのよ。母より。

03/12/14 X68k整理

2003-12-15 23:59:59 | 古-日々の綾
ようやく時間が空いたのでX68kのデータの整理。
恐る恐る周辺機器の孫の手スイッチを入れると無事に動いたもようで一安心。68本体の裏面スイッチの主電源を入れ、前面の青きPOWERスイッチを押し込む。なんとか今回も起動してくれた。神様ありがとう。
やはりFD0は死んだままのようで認識してくれずにドライブソートがおかしい。設定を直せばいいのだが、CONFIGやAUTOEXECを見ながら設定を思い出すのも一苦労そうなので、そのまま操作。ちなみにファイラーはMINTに移行していないのでSTFのままだ。
しこしこと過去にX68k上で作製したデータをlhaaで無圧縮梱包する。あまり大きくしすぎると倍密MOに収まらなくなるので割と頻繁に操作。...ディレクトリ名はきだしてバッチ組んだ方が早いかコレ...。
なにはともあれもう少しで作曲データの梱包作業は終わりそう。あとは貯めこんでMOに退避していないデータの捜索だな...大量の通信ログは無圧縮でどのくらいになるでしょうーか?
ヒント:最繁忙期でDOWN:600kB/UP:300KBというアホな生活を送ってました。魔方陣ちゃまれーどBBS。うらら学園BBS。解る人には解る単語だなこれ(笑)。

03/12/11

2003-12-12 23:59:59 | 古-日々の綾


タイヤ交換をした。
この週末に発注済の冬タイヤに履き替える予定なので今まで使用していた冬用タイヤに付け替える。アルミも2セットあるし車内満載して積んでいくのも嫌なので最近は自分でシーズンごとの履き替えだけはしている。運動にもなるし。
と言いつつ、ちょっと前に広告で見つけて買ってきた「電動インパクトレンチ」を初めて使ってみた。2980という心もとない値段&車載シガーソケットからの電源供給専用という代物なので「まあ使えなくても仕方ないか」という子持ちもありつつ休暇を出して明るいうちに作業開始。はきかえるタイヤと油圧ジャッキ&ウマ2台を用意して前輪から作業をする。
レンチを開けると以外にも専用ケース付きで全てがケースに収まる優れものだった。ちょっといい感じ。電源をシガーソケットに挿しこみいざ始動!と、思ったものの動作せず。...あ、シガーソケットってキー回さないとダメか。
キーを回してアクセサリー電源を動作させ、気を取り直していざ始動!と、思ったら全然トルクが足りずにボルトが回る気配が無い。「...安物だし壊れてるのかコレ」とも思ったがバッテリーのヘタリもあるかと思い、車体を浮かせたまま恐る恐るエンジンをかける。
すると急に元気になったレンチが勢い良く「カキーン、ドルルルカキーン、ド」と回り始めた。
....良いです、コレ全然使えます!。エンジン動かさないとトルクが足りないのはいただけないが、高校の時に作ったAC100「V]->DC12 「V]な装置があるので、その出力をシガーソケットメスに出すアダプタでも作れば危険度は減るだろう。こいつも久しく使っておらず倉庫部屋に寝ているので浮かばれるだろう。しかしシガーソケットメスって部品だけ売ってるかね。カー用品バラして作ることになるのかな。

03/12/10 人生楽だと思ってりゃ楽なもんさ

2003-12-10 23:59:59 | 古-日々の綾
5年以上前。家と職場の10分足らずの間に1軒のファミマがあった。しかし酒もタバコも置いておらず2年もしないうちに店をたたんでしまっていた。
そして現在、そこより200m離れた場所に新しくファミマが出来た。今度は酒もたばこも扱っている。これまで最寄だったコンビニはイレブンで多少経路から外れる場所にあったので、このファミマの出現はライフサイクルに影響を与える事は必死だ。
と思っていたら「水戸黄門1000回記念キャンペーン」などを行い始めて、ハートをがっちりとキャッチされてしまった。リリースしてくれよ!。
店内で延々と水戸黄門主題歌を流していたりして、遂々キャンペーン該当の商品を買ってしまい「印籠マーク」が3枚たまったので昼休みに外出したついでに「水戸黄門湯のみ」を引き換えに行った。
同僚にだんごでも食わせてやろうかと交換のついでで商品も購入して清算。すると出てきたレシートには「水戸黄門マーク」が....気づいたママさん店員が「あっらぁ~大当たりですよ」とにこやかに、そして興奮気味に言って湯飲みを2個手渡してくれた。
ついでの事で別に当たりを引くつもりも無かったが、どうせなら2個くらい欲しいなと思っていたのも事実だったので素直に喜んでおこう。いえっへっへ。

公務員はボーナスの日。去年より5万円くらい少なかったです。とっほっほ。