谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

総選挙

2003-11-09 23:59:59 | 古-日々の綾
ちゃんと投票してきましたよ。徒歩30秒。
私も23歳くらいまでは「どうでもいいやぁ~」と思って投票権収集を趣味としていたくらいなのですが、現在の場所に来てからお隣さんに影響されて投票するようになりました。
この選挙区では地元の大物議員の引退に伴い、その席を新人3人で争っていました。
一人はその後継者で自民。一人は地元出で若い民主。一人は地元じゃないけどたたき上げの共産。
どうせ後継者で決まりだろう~と思っていたのですが、自民と民主の候補でせめぎあっているようです。良い傾向ですね。
国会議員は国の施策をすべきなのであって地元にどうこうという成長期の考えは完全に消えつつあるようですなぁ。
話は変わりますが「県会議員」って必要なんでしょうか?。市町村議員の代表が集まって代表会議みたいな事すれば済みそうな気がしますが。そういう話ってどこにも無いんでしょうか?。
地方分権は良いけど手足だけぶくぶく太ったら嫌な日本になりそうですわね。思い切って県議会廃止とかできないのかね。どうせ農家とか社長とかやりつつライフワークで議員やってるような連中ばっかりなんだし。切ったって大して痛みはないでしょう。
さー、接戦の小選挙区はどうなるかなーー?。民主の伸びすごいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。