谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

プリッズ仙台店閉店OFF会

2005-09-30 23:59:59 | Weblog
今のご時世に「オフ会」という表現もあまり使わないだろうが、今回ばかりは敢えてオフ会という集まりに皆したかったようである。
プリッズに着いて奥に歩くと来仙してきた2人とコンフリクト。あいさつもそこそこに店内をながめて色々と脳内の角をつついてみる。通信対戦の台がズラーっと並んでいた一角が綺麗に何も無くなっていた。寂しさを増幅させるしちゅえいしょん。きめんさん、ていーむさん、てんいんさん(別の店の)とコンフリクト。意外と空いており普通に遊んでいる人ばかりで最後の日という雰囲気はなかった。しばらくして一度帰宅したがっちんこさんもなかば呼び出されて到着。思い出話に花をさかせ、スーパーストリートファイターに乱入(バルでガイルに勝ちベガに負ける)してみたりRACEON(1戦1勝)で爆笑しつつ大騒ぎしたりする。さすがにレイブレーサー8台とかは無かった(笑)
そうこうしているうちに閉店まであと30分となる頃には、正面入口付近に徐々に何をするでもなくボーっと集まる人が出てきた。これだよこれ!。何人か見たことあるような無いような人も居た気がする。パソコン通信時代に会った事ある人がもしかしたら居たのかもしれない。ていーむさんの持ってきたワンダー桃の曲を聞いたり、色を塗ってしまったオールアバウトナムコを見てゲラゲラ笑ったりする。皆プレイシティーキャロット時代からのオーディエンスだ。話を総合すると昭和58年(1983年)ごろには店があったという事なので、25年くらいはこの場所で営業され続けてきたのである。
その仙台初のゲーセンと思われるこのプリッズの最後の時が近づいてきていた。無料のおしぼりを出しまくって皆で顔を拭いたりする。機械がエラー3であろう「E3」の表示を出したのも、最後のプレイと感じ取っての事だろうか。ひっそりとワギャンコールやコアクマンコールなどをする。皆感じる所があるようで、感慨深い表情をしていた。中には目が潤んでいる猛者も居たのを見逃してはいけない。
蛍の光が鳴る中、23:00を過ぎたので我々一派は店外に出て話し込む。思い思いに看板の下でポーズを取って写真を撮ったりする。たみさん遅いよ!。最終の格闘ゲーム一派が出て来る頃には、入り口周囲に30~40人程度の人垣が出来ていた。通りすがった人が何事かと覗き込んでいた分もあったが。流れでナムココールやキャロットコールを起こして一体感を味わったりする。格闘一派が店内のPOPやポスターを貰って出てきていたので、思い切って入口近くの店員さんに声をかけてみると、入口に飾ってあった閉店のお知らせPOPをいただく約束が出来た。まさかOKが出るとは思わなかったので少々驚く(笑)。すぐに外してくれようとしたが、まだ店内に数名いるようなので見届けた最後にしてくれとお願いする。
ついでに店員皆さんで記念撮影をさせてくれとお願いすると、恐らく店長であろう方も含めてスタッフ全員が集まって入口に並んでくれた。一同ヒートアップしてナムココールがこの日の最高潮に。フラッシュが飛ぶ飛ぶ(笑)。最後にポップを外して手渡してくれた。感動。そして、シャッターが降り終わるまでナムココールが続いたのでした。
その後もしばらくその場で語り合ったり、いただいたポップで記念撮影をしたりする。通りすがりの人も声をかけてきたりした。
自分は翌日のレイブがあるのでそこでお別れとなったが、何人かは面識の無い人も含めて飲みに行った。行きたかったなぁ。やさぐれてみたかったなぁ。きっと良いお酒になった事と思います。

さようならプリッズ。さようならプレイシティーキャロット。想い出は永遠だ。



パックマンの鼻がオチンチンに見えるというのがオチ。

詳しくはきめんぐみさんのblogでもどうぞ!
さようならキャロット仙台店9/30オフレポ(きめんぐみさん)

レイブ準備で一回休み

2005-09-30 23:58:59 | Weblog
レイブ前日という事で半休の予定だったが1日休みをとる。
午前中のうちに会場の事前確認や公園の利用手続きなどに出かける。1時間くらいで済んでしまい、昼過ぎには街中に用事が無くなってしまった。そして、午後の早いウチに来るようにとお願いしていたスタッフが皆して夕方以降の到着となったのは、まあいつもの事なのであった。レンタカーの借受も日中に早めたのに。半休にしときゃ良かったヨ!。誰も来ない中、親を行使して搬送用車を借りてくる。
17:00前に一番乗りのりーしゃんをひろって部品屋に行く。キャノンコネクタとかを買う。名人に電話して買う部品を確認してると話がかみ合わない。自分は自宅SP用のケーブルを作る気でいたのだが、名人はレイブPA用のケーブルを作る気でいたらしい。一度家に戻って確認すると、SPの受け側は穴3つ。DJミキサーの攻め側は突起3つだった。違うのかよ。今回勉強になったのはキャノンのオス-メスはOUT/INに合わせてなっているという事。スピーカは受ける側なので穴。ミキサーは攻める側なので突起。ふーん。
そうこうしているうちにやべっちが仕事を終えたので合流して愛宕はんだやで軽く飯。りーしゃんとやべっちで食う食わないが割れたが軽く食べる事にする。257円で腹8分目。後続組の到着まで2時間程度あきそうなので3人で荷物の積み込みをやってしまう事にして、家に戻り3人して旧居へ向かう。団地入口の交差点が拡幅工事を終えていて左斜線から左折できるようになっていた。いえーい。って、もうあまり来ないだろうけど。団地への入口部分も多少拡幅されたものの歩道は整備されていなかった。残念だが行政は死人が出ないと動かない事が多い。無策の罪が起きない事を祈る。
わちゃちゃーと荷物を積み込むと30分ほどであっけなく終了。以前に比べると整理が行き届いているし、いらない物も減ったし。物をどけたら畳の上になにかボロボロと落ちていて、繁殖した蟲の抜け殻かと思ったらチリヂリになったスポンジだった。どうやら人気が無くなったのを良い事にねずみがどこぞから入り込んだらしい。この家もあとはゴミを整理したら明け渡しだなぁ。
家に戻り少し休んで仙台駅へ。やべっちはべたにゃんをさらってりーしゃんと共に自宅へ。自分は名人とくずにゃんとプリッズで落ち合う事になった。